君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

寝台特急サンライズ・シングルDX、4歳子連れで添い寝できるか

f:id:lily03:20190409074412j:plain

母子二人旅では、サンライズ・シングルDXに泊まりました。

シングルDXとは、一人用の中で一番いいグレードの個室です。
親一人子一人でシングルDXを利用する際に、私が気になった点は以下の3つでした。

・子供の乗車料金・特急料金はかかるのか
・ベッドは狭そうだが、4歳と添い寝できるか
・シングルDXの喫煙室だと、たばこのにおいは気になるか

実際に乗車してきましたので、今日はそれらの疑問にお答えしたいと思います。


子供の乗車料金・特急料金はかかるのか

親一人と未就学児一人でシングルDXを利用した場合、子供の料金はかかりません。

必要なのは、親の分の乗車料金・寝台特急料金のみです。
個室内にベッドが一つしかなく添い寝の扱いになるため、子供の分の乗車料金・寝台特急料金はかかりません。


ベッドは狭そうだが、4歳と添い寝できるか

シングルデラックスのベッド幅は85cmです。

ニトリのベッドマットレス幅と比べてみましょう。
・セミシングルのマットレス幅:80cm
・シングルのマットレス幅:97cm

サンライズのベッドは、一般的なセミシングルよりは広いけれど、シングルよりは狭いという感じです。
添い寝するにはちょっと窮屈ですが、私が実際に添い寝してみたところ、なんとかなりました。

f:id:lily03:20190409073706j:plain

息子スバルが寝ている様子です。
空いているスペースに私が寝ました。
狭いけど、これなら何とかなりそうでしょう?

スバルは4歳半、身長は97cm、体重は14kgです。
枕は一つだけです。


シングルDXは2階にあるので、天井が丸くなっており、広さを感じます。
4歳の子がベッドに立って、まだ余裕があります。

f:id:lily03:20190409074007j:plain:w400



シングルDXの喫煙室だと、たばこのにおいは気になるのか

私が取ったシングルDXは、喫煙室でした。

子連れなので禁煙室の方がベターでしたが、予約時に「禁煙希望」としてしまうと、ただでさえ狭き門である予約がさらに難しくなってしまうので、特に希望はしませんでした。

私はかなり、たばこのにおいに敏感です。
当日は覚悟していましたが、感想を言うと、まったく気になりませんでした。

部屋に染みついたにおいもありませんでしたし、換気口から流れてくるにおいもありませんでした。

単に周りにたばこを吸う方がいなかったからかもしれず、一概には言えませんが……こういう例もあるよ、ということで。


息子の過ごし方

4歳の息子は車内でも寝られていました。
ただしロールスクリーンを閉めても、光は漏れてきます。駅を通過した際などは、まぶしく感じます。
アイマスクがあればよかったなあと思いました。

私は車内の乾燥が気になって、何度か起きました。
暖房をOFFにしたところ、今度は寒くて起きてしまいました(乗車したのは3月下旬です)。
調整が難しかったです。



スバルは、窓の外を眺めたり…

f:id:lily03:20190407055455j:plain



iPadをしたり…

f:id:lily03:20190409074443j:plain



パズルで遊んだりしていました。

f:id:lily03:20190409074532j:plain



サンライズの予約方法

私はみどりの窓口に並んで「10時打ち」をお願いしました。
そのときの経緯は別ブログに書いてあります。

寝台列車サンライズ・シングルDXのチケットを取りに、朝早くから駅に並んだ話 - 君の手を離す日

予約は大変でしたが、がんばったかいはありました!
寝台列車の旅、とっても楽しかったです。



次回はサンライズシングルDXのアメニティや、お部屋の設備などについてレポしたいと思います。
travel.lilyblog02.net


★今回の旅のスケジュールはこちら
travel.lilyblog02.net

【年少 4歳6ヶ月】