君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

4歳子連れで寝台特急サンライズに乗ったよ! 子鉄が喜ぶ四国旅行(3泊4日)のスケジュール

春休みに、息子と二人で寝台特急サンライズに乗って、四国旅行に行ってきました。

サンライズを岡山で降りてから、香川県ー愛媛県ー大分県と、かなりの距離を移動しました。ゴールは大分県の私の実家です。

乗った電車は以下の通りです。

★サンライズエクスプレス
★岡山電軌 東山線(路面電車)
★アンパンマントロッコ
★土讃線 普通電車
★予讃線 いしづち アンパンマン列車
★伊予鉄道 坊ちゃん列車
★伊予鉄道 路面電車
★予讃線 特急宇和海(アンパンマン列車)

子供が電車好きなら、喜んでくれるスケジュールだと思います。
3泊4日、子連れでどんなところに行ってきたか、ざーっと振り返ってみたいと思います!

1日目の過ごし方

22:00、サンライズで東京駅を出発!

2日目の過ごし方

朝7時頃に岡山駅に着いたので、駅直結の「グランヴィア岡山」というホテルに行き、朝食を食べました。

早朝だと観光地も開いていませんので、ホテルでゆっくり朝食ビュッフェを食べて、ある程度の時間になるまで待ちました。

それから路面電車に乗って岡山城へ。

ここでは焼き物体験をし、併設のお茶屋さんできび団子を食べました。

タクシーで岡山駅へ戻り、アンパンマントロッコに乗って琴平へ移動。

こんぴらさん参りをしてきました。

泊まったのは「つるや旅館」さんです。
個室の食事処でゆっくり食事ができました。

ただし食事時の「おしながき」はありませんし、お料理の説明もほぼなかったので、食事重視で旅館を選ぶ方には向かないかも。

2日目の過ごし方

時間があったので、こんぴらさん近くの「海の科学館」にいきました。
体験型の展示が多くて、スバルも楽しんでいました。船について楽しく学べました。

アンパンマン列車に乗って松山へ。

松山に着いたら、坊ちゃん列車で道後温泉へ。

道後温泉では、「道後やや」さんに泊まりました。
ここのホテル、ものすごーーーーーく良かったです!
お部屋はきれいだし、朝食はおいしいし、スタッフの方のサービスもとても良かったです。
子供の分の浴衣もあったので、一緒に浴衣で温泉街を散策できました。
朝食はビュッフェですが、一部のメニューが注文制になっていて、揚げたて・焼きたてが食べられました。

フロントの蛇口をひねればミカンジュースまで出てきました。

旅行が好きで、かなりのホテルに子連れで宿泊していますが、今まででベスト5に入るくらいのお気に入りになりました。今度は夫を連れてまた宿泊したいです。

4日目の過ごし方

松山に戻ったあとはアンパンマン列車に乗って八幡浜へ。

そこからフェリーで大分別府港をめざしました。

別府港に着いたら、私の母が迎えにきてくれていました。
無事、3泊4日の母子二人旅を終えて、ゴールに着くことができました!

次回からはもう少し詳しく、観光の詳細を書いていきます。

サンライズ(シングルDX)のアメニティの情報や、アンパンマントロッコの楽しみ方、4歳のこんぴら参りなどなど。もしご興味がありましたら、お付き合いください~!