君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【名古屋レゴランド旅行記(3)】ミニフィグトレードで5体交換してきたよ。でも悲しかったこともありました

f:id:lily03:20190126104652j:plain

レゴランド名古屋に行ったとき、家にあるミニフィグを持って行って、ミニフィグトレードをしてきました。

全部で5体、スタッフさんの持っていたミニフィグと交換してきました。最初は恥ずかしがっていた4歳の息子も、回数を重ねるごとに慣れてきて、しだいに積極的に声をかけられるようになりました。

ミニフィグトレードのやり方や、家にあったフィグがどんなふうに変身したか、そして、ミニフィグトレードで得た悲しい体験について書いていきます。



ミニフィグトレードのやり方

トレードはとても簡単です。名札の上にミニフィグを付けているスタッフさんを見つけて、「トレードしたいです」と声をかけるだけ。

でも小さい子の場合、最初はなかなか勇気が出ませんよね。4歳のうちの息子の場合、ミニフィグを握りしめたまま、スタッフさんをじーっと見つめていました。

そうすると息子に気が付いたスタッフさんは、しゃがんで息子と目線を合わせてくれました。そして、「交換したいのかな?」と声をかけてくれました。優しい……!!

交換する際は、ミニフィグどうしの手をタッチさせます。

f:id:lily03:20190126104652j:plain

ミニフィグを交換したあと、スタッフのお姉さんともハイタッチします。

これで完了!


ミニフィグトレードケースがあると、より楽しい

レゴランド内のショップには、ミニフィグトレードケースが販売されています。一つ380円ぐらいでした。ひもの色は3色あって、選べました。

ミニフィグを入れて、首から下げられるようになっています。ミニフィグを立たせても斜めにならないつくりです。

f:id:lily03:20190126104441j:plain



ケースはスライドさせて開け閉めします。

f:id:lily03:20190126104448j:plain

このケースがなくてもミニフィグトレードはできるので、買う必要はありません。あると楽しいというだけです。

ちなみに、このケースと、ビルドアミニフィグ(パーツを組み合わせてオリジナルのミニフィグを作る)を同時に買うと、ビルドアミニフィグが10パーセントオフになりました。


おうちのミニフィグがどんなふうに変身したか

家から持っていたミニフィグはこちら。

f:id:lily03:20190126104415j:plain

作業員系のフィグが多いですね(笑)なかなか使いどころがなくて。。。

あとは子供のフィグも2体入っています。子供のフィグは足が曲げられないので、息子はあまり遊ばないんです。



ミニフィグトレードを終えて、こうなりました!

f:id:lily03:20190126104433j:plain

6体もっていきましたが、結局交換できたのは5体でした。

地味な作業員や子供たちが、華やかな面々にチェンジ! 特にサンタコスチュームのミニフィグは嬉しかったですね。


ミニフィグトレードをやって困ったこと

楽しかったミニフィグトレードですが、悲しかったこともありました。

それは、交換したミニフィグが、傷ついていたこと。



このフィグの帽子、見てください。

f:id:lily03:20190126104400j:plain

ちょっとひどいですよね。
帽子に歯型のようなものが付いていました。



こちらのミニフィグの足も。

f:id:lily03:20190126104353j:plain

アップにしてみます。

f:id:lily03:20190126104409j:plain

傷がついて欠けているの、おわかりでしょうか。


ミニフィグトレードでこういうのが回ってくると、やっぱりショックです。

これらのフィグはスタッフさんと交換したものですが、そのスタッフさんは、息子が交換する前に他の来園者と交換していたわけで。。。

他の来園者が家から持ってきて交換した傷だらけのフィグが、息子のもとにやってきたことになります。

こちらがトレード要員として出したものは、華やかなものではないですが、すべて綺麗なフィグでしたので、ちょっと悲しかったです。

でもこれも勉強ですね。世の中の人がみんな、ルールやマナーを守っているわけではありません。トレードする際も傷がついているかどうかチェックできるならして、自衛できるところは自衛しないと。

こういう経験をしたからと言って、「次にミニフィグトレ―ドするときは、自分も傷ついたフィグを出そう。他の人もやってるみたいだし」と考えたくはありません。息子にも、「違う子に渡るかもしれないから、傷ついたものを出すのはやめようね」と伝えたいです。


【レゴランド関連記事】
★レゴランド
パークには開園30分前に到着しよう! 開園前の過ごし方
4歳児の回り方。乗ったアトラクション一覧!
ミニフィグトレードで5体交換してきたよ。でも悲しかったこともありました

★レゴランドホテル
パイレーツルームに泊まったよ! 写真40枚で、内装やアメニティを紹介します
ワークショップ&プールの予約方法、持ち物、参加した感想
レストランの夕食ビュッフェ、朝食ビュッフェ、ランチ

★シーライフ
レゴランド横の水族館「シーライフ」は、子供が楽しめる仕掛けがいっぱい