君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

タクシーをチャーターして京都一日観光してみた

2019年の思い出を振り返りながら書いています。

京都で行われた結婚式の翌日、総勢9名で京都観光をすることになりました。
9名のうち3名は、65歳以上。
すべて私の親戚です。

これだけ大人数、しかも3世代でとなると、どこに行くか、どのようなルートで観光するか、計画を立てるのも難しいです。

お母さんたちふだん車ばかりだから、電車移動は厳しいかも。
はとバスにしようかな

これだけ人数がいるんだから、タクシーチャーターしたら?
好きなところを回れるよ

そうだね、そのほうがゆっくり回れそう

そこで、タクシーをチャーターして、京都を観光することにしました。

利用したタクシー会社

都タクシーさんを利用しました。

サービス紹介 観光・貸切タクシー|京都の観光は都タクシー株式会社へ

10時から4時半まで、6.5時間利用しました。
料金は、47,040円。9名で割ると5,300円くらい。

はとバスに乗るよりお得だし、プライベート感があって好きなところに行けるし、ということで、タクシー利用を決めました。

観光コースの決め方

事前にメールでやり取りがありました。
コースは、私たちの希望を聞いて決めてくれました。

私たちが出したリクエストは、以下のとおりです。
・伏見稲荷神社・金閣寺・嵐山に行きたい
・12時半にランチを予約しているので、途中で寄ってほしい
・10時京都駅集合、16時半京都駅解散

空いた時間はドライバーさんにお任せして、時間・距離的にちょうどいい名所に連れて行ってもらうことにしました。
ドライバーさんにすべてお任せするというやり方も可能です。

伏見稲荷神社

まずは、伏見稲荷神社!
ここは弟のリクエストでした。

鳥居がたくさんあることで有名な神社です。
子供にもインパクトがあったようです。

伏見稲荷は混んでいる上、かなり歩くので、最初に行ったほうがいいかも。

ランチ

tabelog.com

9人いるので、個室でゆっくりできる「竹島」さんを予約しておきました。
見た目も美しく味も繊細で、ゆっくり食事を楽しむことができました。

三十三間堂

ここは写真不可だったので撮っていません。
三十三間堂は通し矢の舞台になるそうで、弓道経験者の弟が喜んでいました。

金閣寺

金色のお寺が印象に残ったようで、一年経った今でも、息子はよく覚えています。

金閣寺の中には入れません。
外をぐるっと歩いて、いろいろな角度から金閣寺を眺めます。
いわゆる「屋外のアトラクション」なので、とにかく暑かった思い出が…。
このころになるともう疲れていたので、抱っこ抱っこでした。

金箔ソフトを食べました。

嵐山

まずは竹林のそばで下ろしてもらい、少しだけ散策して、写真撮影。

その後渡月橋のエリアで下ろしてもらい、少しだけ散策しました。

もうみんな歩き疲れていたので、ちょっとだけ雰囲気を味わって、すぐに車に戻っていました。
タクシーをチャーターしたので、こういう観光の仕方もできました。

時間通りに京都駅まで送ってもらって、この日の観光は終了。

親戚も「移動が楽で助かった。気を使わなくて済んだ。移動の合間にはドライバーさんから観光情報も聞くことができてよかった」と言っていました。

タクシーのチャーター、今後も選択肢の一つとして考えたいと思います。