君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【レゴランドホテル宿泊記(1)】パイレーツルームに泊まったよ! 写真40枚で、内装やアメニティを紹介します

レゴランド名古屋に行った際、せっかくなので公式のレゴランドホテルに泊まってみました。今まで子連れでたくさんホテルに泊まってきましたが、息子が一番喜んだのがこのホテルでした。大満足のステイになりました。子供が喜ぶしかけが、お部屋にいっぱい。…

【名古屋レゴランド旅行記(3)】ミニフィグトレードで5体交換してきたよ。でも悲しかったこともありました

レゴランド名古屋に行ったとき、家にあるミニフィグを持って行って、ミニフィグトレードをしてきました。全部で5体、スタッフさんの持っていたミニフィグと交換してきました。最初は恥ずかしがっていた4歳の息子も、回数を重ねるごとに慣れてきて、しだいに…

【名古屋レゴランド旅行記(2)】4歳児の回り方。乗ったアトラクション一覧!

4歳3ヶ月(年少)子連れのレゴランド。息子が乗ったアトラクションを、順にご紹介していきたいと思います。行ったのは1月2日なので混雑日にあたるかと思いますが、体験したアトラクションは13種類、延べ16個! かなり遊べて大満足でした。ちなみに息子は怖が…

【名古屋レゴランド旅行記(1)】パークには開園30分前に到着しよう! 開園前の過ごし方

レゴ好きな息子と私。冬休みの旅行先に選んだのはレゴランドでした。レゴランド、すごーく楽しかったです! 幼稚園生~小学校低学年の子供が行くなら、ほかの遊園地と比べて子供の満足度は高いのではないでしょうか。子供が乗れるアトラクションが多いし、待…

【リッチモンドホテル名古屋新幹線口】トレインビュープラン宿泊記。窓から新幹線が見えるよ

名古屋旅行の際、4歳の子連れで「リッチモンドホテル名古屋新幹線口」に宿泊しました。なぜここにしたかというと、理由は3つ。・名古屋駅新幹線口から徒歩5分と近い ・翌日はレゴランドホテルに宿泊するため、この日はできるだけ宿泊費を押さえたかった ・新…

名古屋スポーツセンター(大須スケートリンク)で4歳とスケート。子供用貸靴の情報など

私はテレビでフィギュアスケートを見るのが好きです。ジャンプの違いが分からない素人ですが、美しいステップに惚れ惚れしたり、画面越しに伝わってくるジャンプ前の緊張感を味わうのが好きで、いつも見ています。お正月に名古屋に旅行に行く機会があったの…

名古屋、4歳の子連れ旅行! こんなところに行ってきました

お正月に、名古屋に行ってきました。夫と私と、4歳3ヶ月の息子の3人です。東京から名古屋だと、のぞみで1時間40分ぐらいで着きます。長時間の移動が必要でないため、子連れでも気軽に行きやすかったです。息子と一緒に名古屋名物を食べ、レゴランドで遊び、…

【ディズニーおみやげレビュー】「リゾートクルーザー・パネルレール」は男の子大満足のおもちゃだよ

ディズニーランドに行った際に、4歳の息子用に「ディズニーリゾートクルーザー・パネルレール」を買いました。乗り物好きの子なら、間違いなく楽しんでくれるだろうなーというおもちゃです。息子もパネルを組み替えては遊んでいます。こちらの商品を写真多め…

4歳児と回った、クリスマスシーズンのディズニーランド(後編)

12月第一週の日曜日、4歳児とクリスマスシーズンのディズニーランドに行きました。前編では、入園してからランチ・軽食をとるまでをご紹介しました。後編ではパレードの様子を中心に書いていきます。退園したのはだいたい19時ごろでした。

4歳児と回った、クリスマスシーズンのディズニーランド(前編)

12月第一週の日曜日、クリスマスシーズンのディズニーランドに行ってきました。今回はパレードと食事重視のゆったりコースで、アトラクションにはほとんど乗っていません。でも欲しかったものは買えたし、食べたかったものも食べられたし、パレードもゆっく…

蒸気船ウィリーのポップコーンバケットを買ったよ! 販売場所、待ち時間、サイズなど

我が家には既にドナルドのバースデーケーキ型のポップコーンバケットがあるのですが、今回のインパで2つ目のバケットを買ってしまいました。それがこちら。 ミッキーのスクリーンデビュー作品「蒸気船ウィリー」をモチーフにしたポップコーンバケットです。…

ディズニーリゾートでおなじみのフードがミニサイズに。シークレットネタバレ有【ミニチュアフィギュアコレクション】

ディズニーランドに行った際に、パークフードがモチーフになった「ミニチュアフィギュアコレクション」を買ってきました。フィギュアは全部で6種類(うち、シークレット一種類)。箱を開けるまで何が入っているかわからないタイプです。 コンプリートBOXを買…

ディズニーランドで買ったおみやげ。子供が喜ぶランタン、ディズニーのアルバム、かわいいご祝儀袋など

めずらしく息子が昼寝をしてくれたため、たっぷりお買い物をする時間がありました。ファミリーで楽しめるものを中心に6点ほど購入して帰ってきました。子供が寝ているときにショップに入ると、買ってとごねられることもないし、「もうおしまい。外に行こう」…

【ディズニーランド】子供が喜ぶ!ミッキーシェイプのハンドソープが試せる場所

ディズニーランドには、ミッキーシェイプの泡が出るハンドソープが試せる場所があります。ミッキーの形で泡が出てくるので、子供が喜ぶこと間違いなし!ディズニーランド内には、このハンドソープが使える特別な洗面台が2か所あります。パーク内のどこにある…

ランチショー「リロのルアウ&ファン」、B席とS席の比較。ステージの見え方&グリーティングのやりやすさ

息子の誕生日をお祝いするために、ランチショー「リロのルアウ&ファン」に行ってきました。こちらのランチショー、予約が取れないことで有名です。でもキャンセル待ちを狙ってちょこちょこ確認していたら、なんと前日の19時半ごろに一組出ました! S席でな…

子連れで日帰り草津温泉。

ホテルグリーンプラザ軽井沢をチェックアウトしたあと、草津温泉に行ってきました。「草津よいとこ 一度はおいで」と言われていますが、私が草津温泉に行ったのは齢40にして初めてです。「これがテレビでよく見る湯畑かあ~」と思いつつ写真を撮りました。湯…

【ホテルグリーンプラザ軽井沢】セラヴィでのバイキングはおすすめ。子連れでもOKな「大人の高原ビュッフェ」

ホテルグリーンプラザ軽井沢に夕食つきで宿泊した際は、3つのレストランから食事場所を選べます。私たちは繁忙期にしかオープンしないレストラン「セラヴィ」にて、大人の高原ビュッフェを楽しんできました。このレストランすごくおすすめです。他のレストラ…

【ホテルグリーンプラザ軽井沢宿泊記】和洋室のお部屋やアメニティを写真多めで紹介します

夏休みに、ホテルグリーンプラザ軽井沢に3歳子連れで宿泊してきました。おもちゃ王国まで無料バスで数分。遊び疲れてすぐにホテルに戻ることができました。夏休みはホテルの敷地内で子ども向けイベントもやっています。子連れで宿泊するにはとてもおすすめの…

【軽井沢おもちゃ王国】クーポン利用? メルカリ購入? 入園券とフリーパス、一番お得な買い方

今日は、軽井沢おもちゃ王国のチケットについての話です。おもちゃ王国のチケットには入園券とフリーパスの2種類があります。現地のチケット売り場で買うのが普通の方法ですが、ちょっと工夫すると、よりお得にチケットを入手することができます。これから行…

【軽井沢おもちゃ王国】年少3歳男児が喜んだアトラクション一覧

夏休み、3歳男児を連れて軽井沢おもちゃ王国に行ってまいりました!私たちが現地に着いたのは、13時45分でした。おもちゃ王国は17時閉園なので、3時間15分しかいられないことになります。入園券にしてその都度乗り物料金を払うべきか、それともフリーパスを…

東京プリンスホテル クラブフロア宿泊記(後編) クラブラウンジを利用した感想

満足度:★★★☆☆(3.0) お盆休みに、東京プリンスホテルのクラブフロアに、子連れで宿泊してきました。前回はお部屋のご紹介で、今回はクラブラウンジと、レストラン(ブッフェダイニングポルト)での朝食についてです。前回も書きましたが、クラブラウンジの…

東京プリンスホテル クラブフロア宿泊記(前編) お部屋の窓から東京タワーが見えるよ

満足度:★★★☆☆(3.0) お盆休みに、東京プリンスホテルのクラブフロアに家族で一泊してきました。東京タワー側のお部屋だったので、窓からは赤いタワーがはっきり見えました。九州出身の私としては、心が躍る光景でした。 寝るときは家族3人でベッドに横にな…

【ホテルサンルート有明 宿泊記】お台場周辺、母子二人で安く泊まれるホテル

2月に豊洲のキッザニアに行った際、その周辺で母子二人で泊まれる宿泊先を探しました。エリアはお台場なので、大人一人子供添い寝で検索すると、ほとんど出てきません。あっても高い。でも「ホテルサンルート有明」なら、母子二人宿泊で、7,000円で泊まれま…

ディズニーシーで買ったおみやげ(キッズ用サングラス、シェリーメイのタオル)

最後に自宅用に買ったおみやげを紹介して、ディズニーシー記事を終わりにしたいと思います。今回買ったのは、ミッキーのサングラスと、シェリーメイのタオルのみです。

3歳児と行く! ホテルミラコスタ「オチェーアノ」のランチブッフェとショーの見え方

パークでのランチは混雑必至なので、今回はミラコスタ「オチェーアノ」のランチブッフェを予約して行きました。こちらのレストランだと、ホテルのテラスからショーが鑑賞できるんですよね。テラスからショーが見えると言っても、「子供でも見やすいのか」「…

ドナルドのポップコーンバケットがかわいい

今回のディズニーシー日帰りの戦利品がこちら。ドナルドのポップコーンバケットです!「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”」というイベント期間(~2018年7月7日)に販売されていました。ポップコーン付きで2,500円と、ちょっと高めです。

七夕シーズンのディズニーシー。3歳の子と食べ歩き

七夕シーズンのディズニーシーに、3歳9か月の息子と行ってまいりました。今回は食べ歩き中心の滞在です。息子と一緒にどんなフードを食べたか、ご紹介したいと思います!

【子連れ香港旅行記19】おみやげ紹介。香港限定コロンとプリッツ、プチプラコスメにエコバッグ

のんびりペースで書いてきた香港旅行記、最後におみやげを紹介して締めたいと思います!今回私たちが買ったのは、以下の4種類。・香港限定のお菓子(コロン、プリッツ) ・プチプラコスメ ・エコバッグ ・香港限定トミカそれぞれ紹介していきます~。

【子連れ香港旅行記18】香港発羽田行きANA(NH860便)、大人と子供の機内食。

3歳の息子は、飛行機に乗る際も席が必要になるため、機内食も大人同様出てきます。事前に指定をしないと大人と同じ機内食になってしまうので、チャイルドミールを予約しておきました。香港発羽田行き(NH860便)の、大人と子供の機内食をご紹介します!

【子連れ香港旅行記17】上環地区にはインスタ映えするフォトスポットがたくさんあるよ

香港最終日。帰国のフライト(14時25分発)まで時間があったので、午前中は近場を散策することにしました。出かけたのは上環地区です。ここはちょっとおしゃれなエリアで、インスタ映えしそうなフォトスポットがたくさんありました。カメラ片手のお散歩にお…