君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

ディズニーリゾートでおなじみのフードがミニサイズに。シークレットネタバレ有【ミニチュアフィギュアコレクション】

ディズニーランドに行った際に、パークフードがモチーフになった「ミニチュアフィギュアコレクション」を買ってきました。フィギュアは全部で6種類(うち、シークレット一種類)。箱を開けるまで何が入っているかわからないタイプです。 コンプリートBOXを買…

ディズニーランドで買ったおみやげ。子供が喜ぶランタン、ディズニーのアルバム、かわいいご祝儀袋など

めずらしく息子が昼寝をしてくれたため、たっぷりお買い物をする時間がありました。ファミリーで楽しめるものを中心に6点ほど購入して帰ってきました。子供が寝ているときにショップに入ると、買ってとごねられることもないし、「もうおしまい。外に行こう」…

【ディズニーランド】子供が喜ぶ!ミッキーシェイプのハンドソープが試せる場所

ディズニーランドには、ミッキーシェイプの泡が出るハンドソープが試せる場所があります。ミッキーの形で泡が出てくるので、子供が喜ぶこと間違いなし!ディズニーランド内には、このハンドソープが使える特別な洗面台が2か所あります。パーク内のどこにある…

ランチショー「リロのルアウ&ファン」、B席とS席の比較。ステージの見え方&グリーティングのやりやすさ

息子の誕生日をお祝いするために、ランチショー「リロのルアウ&ファン」に行ってきました。こちらのランチショー、予約が取れないことで有名です。でもキャンセル待ちを狙ってちょこちょこ確認していたら、なんと前日の19時半ごろに一組出ました! S席でな…

子連れで日帰り草津温泉。

ホテルグリーンプラザ軽井沢をチェックアウトしたあと、草津温泉に行ってきました。「草津よいとこ 一度はおいで」と言われていますが、私が草津温泉に行ったのは齢40にして初めてです。「これがテレビでよく見る湯畑かあ~」と思いつつ写真を撮りました。湯…

【ホテルグリーンプラザ軽井沢】セラヴィでのバイキングはおすすめ。子連れでもOKな「大人の高原ビュッフェ」

ホテルグリーンプラザ軽井沢に夕食つきで宿泊した際は、3つのレストランから食事場所を選べます。私たちは繁忙期にしかオープンしないレストラン「セラヴィ」にて、大人の高原ビュッフェを楽しんできました。このレストランすごくおすすめです。他のレストラ…

【ホテルグリーンプラザ軽井沢宿泊記】和洋室のお部屋やアメニティを写真多めで紹介します

夏休みに、ホテルグリーンプラザ軽井沢に3歳子連れで宿泊してきました。おもちゃ王国まで無料バスで数分。遊び疲れてすぐにホテルに戻ることができました。夏休みはホテルの敷地内で子ども向けイベントもやっています。子連れで宿泊するにはとてもおすすめの…

【軽井沢おもちゃ王国】クーポン利用? メルカリ購入? 入園券とフリーパス、一番お得な買い方

今日は、軽井沢おもちゃ王国のチケットについての話です。おもちゃ王国のチケットには入園券とフリーパスの2種類があります。現地のチケット売り場で買うのが普通の方法ですが、ちょっと工夫すると、よりお得にチケットを入手することができます。これから行…

【軽井沢おもちゃ王国】年少3歳男児が喜んだアトラクション一覧

夏休み、3歳男児を連れて軽井沢おもちゃ王国に行ってまいりました!私たちが現地に着いたのは、13時45分でした。おもちゃ王国は17時閉園なので、3時間15分しかいられないことになります。入園券にしてその都度乗り物料金を払うべきか、それともフリーパスを…

東京プリンスホテル クラブフロア宿泊記(後編) クラブラウンジを利用した感想

満足度:★★★☆☆(3.0) お盆休みに、東京プリンスホテルのクラブフロアに、子連れで宿泊してきました。前回はお部屋のご紹介で、今回はクラブラウンジと、レストラン(ブッフェダイニングポルト)での朝食についてです。前回も書きましたが、クラブラウンジの…

東京プリンスホテル クラブフロア宿泊記(前編) お部屋の窓から東京タワーが見えるよ

満足度:★★★☆☆(3.0) お盆休みに、東京プリンスホテルのクラブフロアに家族で一泊してきました。東京タワー側のお部屋だったので、窓からは赤いタワーがはっきり見えました。九州出身の私としては、心が躍る光景でした。 寝るときは家族3人でベッドに横にな…

【ホテルサンルート有明 宿泊記】お台場周辺、母子二人で安く泊まれるホテル

2月に豊洲のキッザニアに行った際、その周辺で母子二人で泊まれる宿泊先を探しました。エリアはお台場なので、大人一人子供添い寝で検索すると、ほとんど出てきません。あっても高い。でも「ホテルサンルート有明」なら、母子二人宿泊で、7,000円で泊まれま…

ディズニーシーで買ったおみやげ(キッズ用サングラス、シェリーメイのタオル)

最後に自宅用に買ったおみやげを紹介して、ディズニーシー記事を終わりにしたいと思います。今回買ったのは、ミッキーのサングラスと、シェリーメイのタオルのみです。

3歳児と行く! ホテルミラコスタ「オチェーアノ」のランチブッフェとショーの見え方

パークでのランチは混雑必至なので、今回はミラコスタ「オチェーアノ」のランチブッフェを予約して行きました。こちらのレストランだと、ホテルのテラスからショーが鑑賞できるんですよね。テラスからショーが見えると言っても、「子供でも見やすいのか」「…

ドナルドのポップコーンバケットがかわいい

今回のディズニーシー日帰りの戦利品がこちら。ドナルドのポップコーンバケットです!「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”」というイベント期間(~2018年7月7日)に販売されていました。ポップコーン付きで2,500円と、ちょっと高めです。

七夕シーズンのディズニーシー。3歳の子と食べ歩き

七夕シーズンのディズニーシーに、3歳9か月の息子と行ってまいりました。今回は食べ歩き中心の滞在です。息子と一緒にどんなフードを食べたか、ご紹介したいと思います!

【子連れ香港旅行記19】おみやげ紹介。香港限定コロンとプリッツ、プチプラコスメにエコバッグ

のんびりペースで書いてきた香港旅行記、最後におみやげを紹介して締めたいと思います!今回私たちが買ったのは、以下の4種類。・香港限定のお菓子(コロン、プリッツ) ・プチプラコスメ ・エコバッグ ・香港限定トミカそれぞれ紹介していきます~。

【子連れ香港旅行記18】香港発羽田行きANA(NH860便)、大人と子供の機内食。

3歳の息子は、飛行機に乗る際も席が必要になるため、機内食も大人同様出てきます。事前に指定をしないと大人と同じ機内食になってしまうので、チャイルドミールを予約しておきました。香港発羽田行き(NH860便)の、大人と子供の機内食をご紹介します!

【子連れ香港旅行記17】上環地区にはインスタ映えするフォトスポットがたくさんあるよ

香港最終日。帰国のフライト(14時25分発)まで時間があったので、午前中は近場を散策することにしました。出かけたのは上環地区です。ここはちょっとおしゃれなエリアで、インスタ映えしそうなフォトスポットがたくさんありました。カメラ片手のお散歩にお…

【子連れ香港旅行記16】香港ナビのオープントップバスの夜景ツアーに参加。絶対おすすめ

満足度:★★★★★(5.0) 息子の登園しぶりでバタバタしていましたが、少し落ち着いてきましたので、香港旅行記の更新を再開したいと思います。最後までできるだけ期間を置かずにアップしていく予定です。 (登園しぶりについてはメインブログに書いています) …

【子連れ香港旅行記15】ローカルなスーパーで買ったもの

海外のスーパーって見ているだけでも楽しいですよね。見たことがないお菓子が並んでいたり、「チーズだけでこんなにあるの?」と驚いたり。海外スーパーのレジのやり方に戸惑うこともありますが、旅行に出かけると必ずスーパーには寄るようにしています。今…

【子連れ香港旅行記14】許留山でマンゴーのおやつを食す。マンゴー餅がとくにおすすめ

香港と言えばマンゴーデザート。日本にも店舗がある「糖朝」が有名ですが、今回はせっかくなので、日本未上陸の「許留山」でマンゴースイーツを食べてきました。

【子連れ香港旅行記13】トラムに乗ってみよう。子供大喜び

香港にはいろいろなタイプの乗り物があります。トラム(路面電車)、ピークトラム(ケーブルカー)、二階建てバス、スターフェリー、地下鉄、タクシー。滞在中にそのすべてに乗ってみましたが、息子が一番喜んだのがトラムでした。

【子連れ香港旅行記12】コンラッド香港の朝食ブッフェは、意外とこぢんまり

旅の楽しみの一つがホテルの朝食なので、できるだけ朝食付きのプランを選ぶようにしています。今回泊まったコンラッド香港の朝食は、ガーデンカフェというレストランで提供されました。意外とこぢんまりしていて、ビュッフェの品数は期待していたほどではな…

【子連れ香港旅行記11】コンラッド香港のお部屋紹介。子連れで泊まるとターンダウンサービスがすごい!

今回の旅行で宿泊したのは、コンラッド香港でした。憧れのホテルで、一度泊まってみたかったんですよね。かわいいコンラッドベアとアヒルも日本に持って帰りました。3歳の子連れで泊まったところ、ターンダウンサービスに嬉しいサプライズがありました。お部…

【子連れ香港旅行記10】SKY100は、夜景撮影にはおすすめしない

満足度:★★☆☆☆(2.0) 一度ホテルで休んだあと、香港の夜景を見にSKY100に出かけました。100階建ての高層ビルで、展望台からは360度のビューを楽しむことができます。香港の夜景撮影というとヴィクトリア・ピークが最も有名ですが、夜のトラムは激混みです。…

【子連れ香港旅行記09】子供服とおもちゃなら、ハーバープレイス・オーシャンターミナルがおすすめ

香港に行ったら、日本では買えないブランドの子供服やおもちゃが見たいと思っていました。そこで、ハーバープレイス・オーシャンターミナルに行ってみることにしました。結論から言うと、子供服のお店はたくさんありましたが、ハイブランド中心でした。 アル…

【子連れ香港旅行記08】点一龍(Dim Sum Bar)でおいしい点心ランチ。おすすめメニューも紹介

満足度:★★★★☆(4.0) ランチに伺ったのは、点一龍(Dim Sum Bar)さん。これからハーバーシティでお買い物される方には便利な立地です。ここのお店は雰囲気もいいし、店員さんも親切だし、何よりすごくおいしかったので、また香港に行く機会があればリピー…

【子連れ香港旅行記07】旺角ランガムプレイスのレゴストアでPick a Brick

香港でぜひ行ってみたかったところの一つが、ここ。旺角ランガムプレイスのレゴストアです。こちらでPick a Brick(パーツ詰め放題)を楽しんできましたので、戦利品を紹介したいと思います。

【子連れ香港旅行記06】ビクトリアピーク、獅子亭展望台とスカイテラス428の眺め比較。どちらに行くべきか

ビクトリアピークからは、香港の壮麗な街並みを見下ろすことができます。特に夜景が美しいことで有名ですが、子連れの我が家は混雑を避けて早朝にやってきました。ピークでは、以下の二つの場所から記念写真を撮ってきました。・獅子亭展望台(無料) ・スカ…