君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【八菜家】ボルシチがおいしい、農家の直営レストラン《熊本・黒川温泉》

f:id:lily03:20170906111343j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

高千穂から湯布院に向かう途中で、ふらっと入ったレストラン「八菜家(やさいや)」さん。

看板メニューのボルシチがすごーくおいしかったです。小雨が降って少し肌寒かったので、体の芯からあったまりました。

あとで調べたら、黒川温泉から車で7分の位置にありました。黒川温泉でのお風呂を楽しんだ後に寄るのも良さそうです。

以下、メニューをご紹介します。


メニュー

f:id:lily03:20170906111412j:plain

ボルシチを組み合わせたメニューが多いです。他にも、かしわめし(鶏の炊き込みご飯)や高菜めし、だご汁などの郷土料理が食べられます。


料理を頼むと、自家製の漬物バイキングも付いてきます。

f:id:lily03:20170906111352j:plain:w400

何種類もある漬物の中から、好きなものを取れます。


ボルシチランチ

こちらがボルシチランチ。

f:id:lily03:20170906111406j:plain

息子の手がすでにパンに伸びています。。。



ボルシチのアップ。

f:id:lily03:20170906111400j:plain:w400

お肉はやわらかいし、お野菜の一つ一つがおいしいです。スープも絶品。一口残らず食べました。



だご汁定食

夫が頼んだ、だご汁定食。

f:id:lily03:20170906111416j:plain

f:id:lily03:20170906111347j:plain:w400

素朴な味わいで、息子にも安心して食べさせられました。かしわめしが特に気に入ったようで、息子がほぼ一人で食べていました。

ベビーチェアはないので、ある程度大きくなってからの方がいいかも。少ないですが座敷席もありました。

おすすめはテラス席です。天気のよい日は瀬の本高原を眺めながら食べられそうです。(残念ながら雨のため使用できず)

また行きたいお店が増えました♪


八菜家へのアクセス

瀬の本農場 八菜家(食べログ)