君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【富山旅行記09】旅館「サン柳亭」宿泊レポ 部屋食ができて子連れに便利

f:id:lily03:20170806121332j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

宇奈月温泉で宿泊したのは、旅館「サン柳亭」さんです。今回は「部屋食ができる宿」というのを条件に探しました。

外観や大浴場はリニューアル済みです。客室にはところどころ古さは見られましたが、清潔感がありました。なにより、旅館の雰囲気がとてもあたたかかったです。従業員の方とのちょっとしたやり取り一つとっても、気持ちがいいものでした。


外観・ロビー

f:id:lily03:20170806121336j:plain

きれいな建物です。駅からは徒歩7分ぐらいです。



ロビー。

f:id:lily03:20170806121524j:plain

チェックイン待ちの間、こちらでお茶を出していただけました。子供の分はぬるめにしてくださいました。


お部屋

スタンダードなお部屋です。

f:id:lily03:20170806121508j:plain

f:id:lily03:20170806121511j:plain



広縁。

f:id:lily03:20170806121504j:plain



窓は実際に開けられます。

f:id:lily03:20170806121453j:plain



泊まったお部屋からだと川はほとんど見えませんが、緑がとてもきれいでした。

f:id:lily03:20170806121457j:plain



お部屋には、若干古さも見られます。

f:id:lily03:20170806121501j:plain

でもお風呂やトイレはリニューアル済みでピカピカ。障子も破れているところはありませんでした。快適に過ごせました。



お茶菓子。

f:id:lily03:20170806121515j:plain

息子が気に入って、ぱくぱく食べていました。



浴衣。

f:id:lily03:20170806121520j:plain

大浴場や朝食会場にも浴衣で行けます。


夕食

お部屋に用意していただきました。

f:id:lily03:20170806121447j:plain



お品書き。2017年6月のものです。

f:id:lily03:20170806121450j:plain



◆前菜
f:id:lily03:20170806121440j:plain

・那須琥珀寄せ
・はす芋白和え
・鱒手鞠寿し
・おこわ笹寿し
・冬瓜美味出汁あん

銀色の重箱に入っていました。


◆ホワイトアスパラ冷製スープ

f:id:lily03:20170806121423j:plain:w400

息子もおいしいと言って飲んでいました。器がとても素敵。



◆黒部漁港地魚盛り合せ

f:id:lily03:20170806121416j:plain:w400

漁港が近いだけあって、魚は新鮮でとてもおいしかったです。



◆うなぎ朴葉蒸し季節野菜

f:id:lily03:20170806122440j:plain:w400

テーブルで火を入れて蒸すので、いい香りがします。



◆特選和牛ロース

f:id:lily03:20170806121427j:plain:w400




◆いなり茶蕎麦美味だし

f:id:lily03:20170806121432j:plain:w400



◆富山湾の宝石 白海老素揚げ

f:id:lily03:20170806121435j:plain:w400

お酒のおつまみにもちょうどいいですね。スナック菓子感覚で、いくらでも食べられます。



◆地元宮崎海岸産もずく

f:id:lily03:20170806121419j:plain:w400


あとは、ご飯と漬物と赤だしのお味噌汁がつきます。

もともとコースについてくるご飯は、新生姜炊き込みご飯でした。でも、「生姜の炊き込みご飯は、お子様には少し辛いかもしれませんので」と、白ご飯を早い段階で持ってきてくれました。おかげで、子供には白ご飯をあげることができて良かったです。

生姜の炊き込みご飯も、最後のお食事のときに持ってきてくれました。



◆チーズムース

f:id:lily03:20170806121443j:plain

チーズムースは、すべて息子のお腹に…。


男の人が付いてくれて、いろいろと話しながら用意してくれました。

息子が、この従業員の男性に懐いたんですよね。食事の支度が終わって、男性が退室したら、「おにいさん、行っちゃった」とさびしそうに言っていました。またお料理を持って戻ってきたら「きたー!!!」と言って飛び跳ねて歓迎していました。

その男性に話を聞いてみたら、「昔、未就学児と一緒に遊ぶ仕事をしていました」とのこと。だから人見知りのうちの子がこんなに懐くのねーと思いました。その方に給仕していただけて、本当に良かったです。

部屋食だったので、お腹いっぱいになった息子は、一人で遊んでくれました。周りを気にせずゆっくりお食事ができて良かったです。


朝食

朝食は食事会場で。テーブル同士の間隔がすごく広かったので、プライベート感もありました。

f:id:lily03:20170806121340j:plain


f:id:lily03:20170806121408j:plain


f:id:lily03:20170806121343j:plain


f:id:lily03:20170806121412j:plain:w400


夕食も朝食もレベルが高くて、とてもおいしかったです。朝食時も、昨日の夜に息子が懐いた男の方が給仕してくれました。


まとめ

若女将のお人柄だと思いますが、お宿の雰囲気がとても良かったです。「客の一人一人が大切にされている感じ」がして、くつろげました。楽天トラベルのクチコミでも、宿からの返答が丁寧に書かれています。

お部屋付きの男性も親切で、息子が懐きました。人に関して、全く違和感や嫌な思いを抱かなかったお宿です。部屋食で子連れでものんびり過ごせて、すてきな思い出ができました。

宇奈月温泉 サン柳亭(楽天トラベル)


★今回の旅の目次はこちら
travel.lilyblog02.net