君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【別府 杉乃井ホテル宿泊記】Hana館 和洋室のお部屋をご紹介

f:id:lily03:20170104220048p:plain

満足度:★★★★★(5.0)

12月中旬、別府の杉乃井ホテルに宿泊してきました!

ここは超大型ホテルで、644もの客室があります。別府湾が見渡せる棚湯や大きなプールもあります。大分県で一番有名なんじゃないでしょうか。館内を探検するだけでも時間がかかるので、早めにチェックインして滞在を楽しみたいホテルです。

行ったのは、母・叔母・私・息子の計4人です。3世代で泊まれる広さがあるHana館 和洋室のお部屋をご紹介したいと思います。


Hana館 和洋室のお部屋

玄関側から見たところ。

f:id:lily03:20170104220052p:plain

左側に和室、右側にベッドがあります。



和室。

f:id:lily03:20170104220049p:plain

靴を脱いでのんびりできて良かったです。

2ベッドで足りない分は、ここにお布団を敷いてくれます。
我が家の場合は、ベッドに母と叔母、お布団に私と息子が寝ました。

障子をしめればプライベート空間になるので、着替えしたいときや、子供だけ早く寝かしつけたいときに便利です。



部屋には子供用のスリッパも。(2歳の子には大きすぎました)

f:id:lily03:20170104220046p:plain



広縁。

f:id:lily03:20170104220051p:plain



ベッド。

f:id:lily03:20170104220050p:plain


Hana館の和洋室は3世代旅行にぴったりでした。和室があるのが親世代に好評でした。


窓から見える景色

お部屋は海側にしました。一面窓なので、カーテンを開けるとすごくいい気持ちです。

f:id:lily03:20170104220047p:plain



ホテルは山の上に建っているので、別府湾が一望できます。

f:id:lily03:20170104220016p:plain



夜景もきれい。

f:id:lily03:20170104220044p:plain


お風呂

ユニットバスです。

f:id:lily03:20170104220045p:plain

部屋のお湯も温泉が出ます。息子を部屋のお風呂に入れましたが、部屋でも温泉気分が味わえて良かったです。


アメニティ。

f:id:lily03:20170104220041p:plain

女性用にヘアゴムがありました。棚湯に行く際に持っていくと役立ちます。



冷蔵庫。お茶セットは和室に用意してありました。

f:id:lily03:20170104220038p:plain:w400


棚湯

杉乃井ホテルの売りは、なんといっても棚湯です。

f:id:lily03:20170109022639j:plain
(公式HPより)

大げさに言うと、シンガポールのマリーナベイサンズのお風呂版。公式HPの写真と違って、本物のお風呂には半分くらい生垣があるので、まったく同じ景色が望めるわけではありません。でもすっごく気持ちいいですよー! 解放感があって、育児疲れが一気に取れます。

お湯は下のほうにいくほど少し温めになります。ゆっくりつかっていられます。バスチェアはありましたが、ベビーバスはありませんでした。

浴衣で行くと、受付でフェイスタオル・バスタオルを貸してくれます。なので何度入ってもきれいなタオルを使えます。



私は母に息子を預けて一人で入りました。

f:id:lily03:20170104220036p:plain:w400

ホテル内にキッズランドという遊び場があります。ふだん私と離れると泣く息子ですが、母と一緒にここに行くと楽しく遊んで待ってくれていました。プラスで料金を払うと、保護者なしでも預かってくれるようです。


Hana館から食事会場・お風呂までのアクセス

杉乃井ホテルはとにかく広いです。

Hana館に泊まった場合、お部屋を出てから食事会場まで2歳の子連れで歩いた場合、徒歩7分くらいかかりました。駅から徒歩7分っていうとけっこう歩く感じがしますよね。

f:id:lily03:20170111121513j:plain

客室からHana館のエレベーターで2階まで降り、しばらく歩いて、エスカレーターでウェディングホールに向かいます。それからさらに歩いて、売店を通り、エスカレーターに乗って、やっと食事会場「シーダパレス」に到着です。棚湯はシーダパレスのさらに先です。

地図で見るとおり、Hana館が一番シーダパレス・棚湯に近いです。子連れだとHana館がおすすめです♪ 和洋室だと、靴を脱いで座卓をかこみ、テレビを見ながらのんびりできますよー。だれかのお家に来たようにくつろげます。


次回は食事編です~。