君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【ホテルハワイアンズ宿泊レポ】和室のお部屋とおいしいバイキング

f:id:lily03:20171001220523j:plain

満足度:★★★☆☆(3.0)

ハワイアンズには「モノリスタワー」「ホテルハワイアンズ」「ウィルポート」という3つのホテルがあります。一番部屋数が多いのが「ホテルハワイアンズ」で、今回泊まったのはそちらです。

結論から先に言うと……私たちは次に泊まるなら、「ホテルハワイアンズ」ではなく「モノリスタワー」か「ウィルポート」を選びたいです。でもお部屋に多くを求めず、プールメインで泊まるだけでしたら、ホテルハワイアンズでも十分楽しめます。他ホテルよりリーズナブルな価格設定が嬉しいです。

どんなところだったか、ご紹介します~。


お部屋

和室です。お部屋への案内はありません。

f:id:lily03:20171001231112j:plain

f:id:lily03:20171001211742j:plain



部屋着となるムームー。

f:id:lily03:20171001211631j:plain:w400

男性用はこれにベージュのズボンがつきます。館内の移動はこれでOKです。

幼児用のアロハシャツは、フロント横に貸し出しコーナーがありました。ただし宿泊費が発生しない2歳未満の子が借りる場合は、数百円の別料金が必要です。サイズが100からしかなく、うちの息子(身長87cm)には大きすぎてやめました。



冷蔵庫。

f:id:lily03:20171001211650j:plain:w400

冷蔵庫はあまり冷えません。(その旨注意書きがありました) 



お風呂。

f:id:lily03:20171001211718j:plain:w400

すごく年季が入っていました。素直な息子が「このお風呂、汚れているよ~」と言っていました。。。温泉が出るためかもしれません。

ただしホテルには大浴場がありますし、ハワイアンズにも温泉施設がありますので、入浴場所には困りません。

f:id:lily03:20171001211756j:plain



トイレ。夜は、電気をつけても暗かったです。。。

f:id:lily03:20171001211702j:plain:w400



窓からの景色。これはとても良かったです。

f:id:lily03:20171001211731j:plain

ハワイやグアムに来た気分になります! 


ホテルの売店にはこんなものも売っていたので、気分を上げるために買ってお部屋で食べました。気持ちだけ海外旅行気分(笑)

f:id:lily03:20171001211803j:plain



お布団を敷いてもらったところ。

f:id:lily03:20171001211853j:plain

部屋に布団セットはありましたが、シーツはありません。なのでフロントに電話して聞いちゃいました。シーツは、夕方~夜にお布団敷きの人がやってきたときにセットしてくれるそうです。なのでお昼寝したいときはちょっと不便です。

その布団敷きのタイミングも、6時から8時の間に来ると聞いていたのに、30分以上早いタイミングで来られました。いきなり部屋のドアが「ドンドンドン!!!」と力任せに叩かれて、驚きました。うーん。。。


バイキング

会場

f:id:lily03:20171001211609j:plain
(公式HPより)

f:id:lily03:20171001211619j:plain
(公式HPより)

ライブキッチンがついているので、いくつかのメニューはその場でサーブしてもらえます。


夕食

f:id:lily03:20171001211524j:plain

f:id:lily03:20171001211517j:plain

f:id:lily03:20171001211504j:plain

料理の種類がすごくたくさんあって、大満足でした。食事については、別府杉乃井ホテルと同じくらいの満足度です。子供用のカトラリーもプラスチックではないので安心です。


子供には、ちょっとしたサービスがありました。 ガチャガチャのメダルを一枚もらえて、それで入り口のところにあるマシンから、好きなお菓子を出せるんです。

メダルは、席に案内された際にもらえます。実はこのメダルをめぐってひと悶着ありまして。というのは、これからご飯を取りに行こうというのに、息子はさっきもらったメダルを使いたいとグズりはじめたんです。

レストランで泣きわめかれると迷惑になるので、「今メダルを使ってもいいけど、お菓子を食べるのはごはんを食べてからだよ」と約束させ、先にガチャガチャのところに行きました。

f:id:lily03:20171001211557j:plain:w400



息子はラムネにしました。

f:id:lily03:20171001211550j:plain


ラムネを手にして満足したかと思いきや、今度はご飯を食べずにそのお菓子を食べたいと泣きはじめちゃって。。。同じくらいのお子さんをお持ちの方であれば「そういうこと、あるよね…」と共感してくださるかもしれません。

息子をなだめるのに時間がかかって、私たちが食事を取りに席を立ったのは着いてから20分後でした。。。


朝食

朝食も同じ会場です。今回は恐れていたメダルサービスはありませんでした(笑)

f:id:lily03:20171001211458j:plain

f:id:lily03:20171001211450j:plain

相変わらず品数が多くて、大満足でした。


スタッフの応対はいま一つ

ホテル、そしてハワイアンズ館内のスタッフの応対には、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

子供用のムームーレンタルについて聞いたときや、ハワイアンズ館内のテイクアウトのレストランで食事をしたときなど、つっけんどんな対応が多かったです。

宿泊翌日のフラダンスショーの有料予約席のチケットをもらおうとした時も、対応が二転三転して困りました。

・電話予約時 → チェックイン時に渡すと言われた
・チェックイン時 → 宿泊翌日なので、チェックアウトの時に渡すと言われた
・チェックアウト時 → チケット代は部屋代と一緒に清算されたが、チケットはもらえず
・ショー開始1時間前 → チケットをもらってないことを思い出し、フロントで尋ねたら、プールサイドのカウンターで渡すと言われた
・プールサイドのカウンター → 予約の名前を告げたのに、もういちど料金を請求された。すでに支払い済だと伝えたら慌てて調べ出し、謝罪もないまま、「こちらです」と違うチケットを渡された

夏のアルバイトの人が多いのかなーという印象です。ということで、あまり良い滞在とはなりませんでしたが、プールはとても楽しかったし、ごはんはおいしかったです。無料の送迎バスで交通費もかかりませんでした。それで満足度が★★★☆☆(3.0)になっています。


スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ(楽天トラベル)