
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

ディズニーシー「ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル」の流れや写真購入の方法

f:id:lily03:20170203061557p:plain

ディズニーシーには「ミッキーとミニーのグリーティングトレイル」というアトラクションがあります。ミッキーやミニーと会って一緒に写真が残せるので、思い出作りにはぴったり。

でも初めて行くときは疑問がいっぱいですよね。

・どんな感じでグリーティングが進むのか
・自分のカメラでも撮れるのか
・カメラマンさんが撮った写真は必ず買わなければいけないのか
・写真はオンラインでも注文できるのか

いろんな「?」があると思うので、解説していきたいと思います!


どのキャラクターに会えるのか

「ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル」で会えるキャラクターは、

・ミッキー
・ミニー
・グーフィー

…の3名です。
(ディズニーシーではドナルド、ダッフィー、アリエルにも別の場所で会えます)

f:id:lily03:20170118215610p:plain

はじめに会いたいキャラクターを決めて、その列に並びます。2人以上のキャラクターと写真を撮りたい場合は、並び直す必要があります。私たちはミニーとミッキーに会ってきました。

グーフィーのグリーティングの様子は他の列からでもよく見えました。ミニーの様子は、ミッキーの列から少しだけ見えました。ミッキーの様子は、ほかの2列からだとほとんど見えないと思います(ミニー待機列の最後の方になれば、ちょっとだけ見えます)。


並ぶのは屋内か、屋外か

屋外です。なので暑さor防寒対策必須です。。。

これはミニーの列に並んでいるときの写真です。

f:id:lily03:20170203061554p:plain

白いテントの中でグリーティングが行われます。


グリーティングの流れ

順番が来たら、テント内には自分たちだけになります。ミニーもミッキーも優しかったのですが、とくにミッキーに感動しました。

息子が園内で買ったトミカを持っていたら、すぐに気づいてくれました。ミッキーは息子を連れて平らな台があるほうに行き、トミカを動かして息子と遊んでくれました。もう息子は一瞬でミッキー大好きに。

家族全員で並んで写真を撮ったあと、息子はバイバイの代わりにもう一回ミッキーに抱きついていきました。ぼふっ、と音が聞こえそうなくらいの飛びつきようでした。

息子の笑顔を見て、ディズニーシーに連れてきてよかった、グリーティングに並んでよかったと思いました!

f:id:lily03:20170122232314p:plain:w400


自分のカメラで写真が撮れるか

撮れます。スタッフさんが一枚だけ撮ってくれます。スマホでも撮ってもらっている人、いましたよ。

f:id:lily03:20170118215607p:plain:w400

あとはカメラマンさんも写真を撮ってくれます。これについては次に説明します。


カメラマンさんが撮る写真について

オンラインフォト

もうすぐ順番が来るというときに、カメラマンさんから「オンラインフォトはご利用になりますか?」と聞かれます。これは「はい」と答えるのがおすすめです。

そうしたら、こんなキーカードをもらえます。

f:id:lily03:20170204013317p:plain

裏側にアクセスナンバーが書かれています。あとでオンラインフォトのページにアクセスしてナンバーを入れると、カメラマンさんが撮った写真が見られるようになります。

↓こんな感じでずらっと表示されます。

f:id:lily03:20170204014118j:plain

ミニーのときは11枚、ミッキーのときは21枚ありました。

ただしオンラインで見る分には、画質はすごーく悪いです。さらに、写真を拡大して見ようとすると、SAMPLEという文字が大きく入ります。買ってもらうのが前提だからでしょうね。でも見られるだけでもうれしいです。

グリーティングに二回以上並ぶ場合は、一つのカードに複数回の写真をまとめてくれます。私たちは、ミニーと写真を撮るときにもらったフォトキーカードをミッキーと写真を撮る時にも出しました。そうすると、オンラインフォトで写真を見る際にアクセスナンバーの入力が一回で済みます。


台紙の写真

カメラマンさんに「オンラインフォトを利用する」と答えると、続けて「台紙はご利用になりますか?」と聞かれました。これは、こんなふうに台紙に入った写真を買うつもりかどうか、ということです。

f:id:lily03:20170203061556p:plain

一枚1,540円です。(2017年2月現在)

利用すると答えると、白い引換券を渡されます。これをもって時間内にパーク入園口近くのフォトグラフィカに行けば写真をもらえます。

料金は引き換え時に支払います。またキャンセルもできます。

カメラマンさんはいっぱい写真を撮っていたのに、どの写真が台紙に入っているんだろうと不思議に思っていました。そうしたら家族全員で写った写真が入っていました。

その写真が嫌であればキャンセルできますし、オンラインフォトのこの写真がほしいと言えばそれを台紙に入れてくれます。

オンラインフォトで気に入った写真があれば、園内で購入しておくことをおすすめします。なぜなら自宅に帰ってからオンラインで注文すると、送料432円がかかってしまうからです。私は後で一枚購入したので、その流れを次に書きます。


オンラインフォトを自宅で購入してみた

自宅に帰ったあとオンラインフォトを見ていて、「あーやっぱりこの写真欲しいなあ」というのがあったので、注文することにしました。

f:id:lily03:20170203070853p:plain

先ほど書いたとおり送料がかかるので、気に入った写真は園内で購入しておきましょう~。



注文からだいたい一週間で、ゆうぱっくで届きました。

f:id:lily03:20170203061558p:plain:w400



台紙は選べません。グリーティングトレイルで撮った写真は、すべてこの台紙です。なので同じ表紙が2枚になっちゃいました。

f:id:lily03:20170203061600p:plain

写真代もけっこうかかっちゃったなーと思いましたが、思い出はプライスレスですよね。もちろん自分のカメラでも撮ってもらえますし、オンラインフォトも見るだけなら無料です。

ディズニーシーに行かれた際は、ぜひ「ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル」に足を運んでみてください~!!


f:id:lily03:20170203061555p:plain