君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【富山旅行記02】子鉄のために、新幹線E7系弁当(かがやき弁当)を買ったよ

f:id:lily03:20170623220859j:plain

旅行一日目。新幹線車内で食べるためのお弁当を買おうとしたら、息子がこれを欲しがりまして…。新幹線E7系弁当(かがやき弁当)です。


お弁当箱が「かがやき」の形をしているので、食べ終わった後も遊べます。

f:id:lily03:20170623220843j:plain:w400

旅行はまだ始まったばかりなので荷物を増やしたくなくて、「帰りに買おうね」と言っても聞いてくれず。そりゃ、こんなに魅力的なものが売り場にあれば、欲しくなっちゃうよねえ。

税込1,300円です。高い…



開けてみると、こんなふうになっています。

f:id:lily03:20170623220920j:plain

メニューは以下のとおり。

鶏唐揚、海老フリッター、ポークウインナー、肉団子、ポテトフライ、玉子入りマカロニサラダ・グリーンピース、飾り人参、パプリカ、鮭おにぎり(国産米)、ツナおにぎり(国産米)、大根漬、プチケーキ(公式HPより)

2歳9ヶ月の子だと、量はちょっと多いです。残りは親が食べました。

ごはんやおかず類は紙箱に入っているので、お弁当箱そのものは綺麗です。かがやきの形をしたお弁当箱を「捨てる」という選択肢は息子にありません。残りの旅程全部、これと一緒でした(笑)



このお弁当、買ったときは「息子は喜んでるから良かったけど、荷物がふえて大変だ」という感想だったんですよね。でもこのお弁当箱が、旅行中大活躍してくれました。



旅行2日目もかがやきを持って乗車。席に座っても離しません。

f:id:lily03:20170623220840j:plain:w400

f:id:lily03:20170623220905j:plain




お宿でも、かがやきを持って遊んでいました。

畳のへりを線路に見立てたり…

f:id:lily03:20170623231740j:plain



テーブルと肘置きの間をトンネルに見立てたり。

f:id:lily03:20170623220848j:plain



これだけ遊んでくれるなら、旅行初日に買ったのは正解だったと思いました。旅行だとたくさんおもちゃ持っていけませんしね。



ちなみに、本物のかがやきの車内はこんな感じ。きれいです。トイレにおむつ替え台までありました。

f:id:lily03:20170623220913j:plain




「黒部宇奈月温泉駅」で駅員さんがくれたシール。息子大喜び。

f:id:lily03:20170623220854j:plain

子鉄を連れて旅をすると、移動もアトラクションになりますね!



★今回の旅行記の目次はこちら
travel.lilyblog02.net


★ブルーインパルス型の空弁についての記事はこちら
travel.lilyblog02.net