君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

大雨のディズニーランドに行って後悔したこと3つ

7月下旬、母子二人で、ディズニーランドに行ってきました。ランチショー「リロのルアウ&ファン」の予約が取れたので、張り切って出かけました。

この日の舞浜の天気予報は、「午前中のみ、弱い雨」でした。天気予報はこんな感じでしたが、水に濡れるショーを観る予定だったので、念のためレインコートなども持っていくことに。


当日の朝、埼玉を出たときは晴れていました。これは暑くなりそうだなーと思っていたものの……

着いたらこんな感じでした。

f:id:lily03:20170822111551j:plain

悲劇。

どっしゃぶりです。

ランチショーの予約がなければ、出直しているところです。。。



息子はレインカバー装着済みのベビーカーにいたので、おおむね平和でした。

f:id:lily03:20170822111519j:plain
(写真は、帰りの舞浜駅で撮ったもの)

でもひどい雨だったので、レインカバーの隙間から水が入り、無傷とはいきませんでした。またベビーカーを降りてレインコートで行動したときは、容赦ない雨にさらされました。


そして、装備がレインコートのみの私は、息子よりもひどい状態でした。

フードでカバーしきれない私の顔周りは濡れてしまい化粧は落ち、レインコートから出ているパンツはびっしょびしょで肌に張り付いています。スニーカーも歩くたびに音がしそうなくらい濡れていました。うう。。。 せっかく夢の国にきたのに、何だかみじめです。

いくつかアトラクションも楽しみましたが、雨がすごすぎて気力がなくなり。ランチショーが終わったらもういいやという気分になって、13時半にランドを出ました。最短記録です。


この大雨を押してディズニーで過ごしたために、犠牲になってしまったものがいくつかあります。それを紹介したいと思います。


ガイドブックびしょぬれ

f:id:lily03:20170822111544j:plain

ガイドブックがこのとおり。

これ、2017年版ですよ奥さん! 最新版ですよ! もうこんな姿に…。


予備バッテリーがご臨終

f:id:lily03:20170822111554j:plain

ミラーレス一眼の予備バッテリーが、水没しました。雨が強すぎてしっとり濡れていました。濡れたバッテリーは発熱や発火のおそれがあり、もう使えません。

カメラが好きな方は分かってくださると思いますが、純正バッテリーって地味に高いんです。もう泣きそう。


撮った写真がすべて濡れ髪

f:id:lily03:20170822111548j:plain:w400

レインコートで園内の移動もしたので、息子の髪がすっかり濡れてしまいました。ドライヤーなんて持ってきていないですしね。

せっかくのランチショー、せっかくのキャラクターとの写真、なのにすべて濡れ髪です。かなしい~!


そんなこんなで、大雨のディズニーランドは苦い思い出になりました。やっぱり天気は大事ですね。

それでもドナルドとデイジーには会えたし、ランチショーは見られたし、良かった…のかなあ。ランド最短滞在記録を更新してしまったので、次回はもう少し長く楽しみたいです!