
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【子連れ沖縄旅行記18】帰りの機内で夫にダメ出し

2016年03月【沖縄】(1歳7ヶ月) 飛行機

f:id:lily03:20160627150945j:plain

満足度:★★☆☆☆(2.0)

楽しかった旅行ももう終わり。あとは羽田に帰るだけです。

でも、飛行機に乗る際にちょっとした事件がありまして。機内で夫とケンカ(というか、私が一方的に怒った状態)になってしまいました。

問題は、搭乗手続きを夫に任せたことで起こりました――。


搭乗手続き

私が息子を見ている間に夫が搭乗手続きをしてきてくれると言うので、Eチケットを渡しました。

座席指定が済んでいるEチケットだとふつうは搭乗手続き不要で、そのまま保安検査場に向かえます。でも幼児連れの場合は自動チェックイン機またはカウンターで必ず手続きが必要になります

なぜなら、下の写真を見てもらえると分かりますが……同伴幼児として登録した場合、息子の分のチケットが存在しないからです。

f:id:lily03:20160627151744j:plain:w450

Eチケットには私の名と、同伴幼児として息子の名が書かれています。でも座席を使用しない幼児でも搭乗の際には搭乗券が必要になるので、息子の分を発券してもらわないといけません。

行きの際は、eチケットを持ってチェックイン手続きをすると、いつもの搭乗券に引き換えてくれました。3枚(夫・私・息子)もらったので安心でした。

でも今回夫に手続きを任せたら、紙の搭乗券に引き換えてもらわずに、eチケットのままで帰ってきました。

私「紙の搭乗券に変えてもらわなかったの?」
夫「このままeチケットで通れると言われた」
私「息子の分のチケットがないけど大丈夫なの?」
夫「だってカウンターの人がeチケットのままで大丈夫って言ってたから」

「??」と思いましたが、カウンターの人がそう言っていたのなら大丈夫かと思いました。


f:id:lily03:20160627150946j:plain:w450
Bodysuit: H&M
Salopette: ZARA
Socks: baby GAP
Shoes: Tortoise

保安検査場に入るときもこのeチケットでOKでした。でも飛行機に搭乗する前に、やっぱり気になって、夫にもう一度確認してみました。

私「ねえ、本当にeチケットのままで大丈夫なの? 息子の分は…」
夫「だからー、カウンターの人が大丈夫だって言ってたから」

うるさそうに言われたので、私もそれ以上突っ込んで聞くのはやめました。沖縄だからそれでOKなのかな〜、なんて思っちゃいました。



いざ、搭乗

アナウンスが流れたので、いざ搭乗です。まずは夫がeチケットのバーコードをかざして、改札機を通りました。

次は私の番です。息子を片手で抱えて、eチケットをかざして通ろうとしたら、職員の方に呼び止められました。


「お子さんの分のチケットはお手元にございますでしょうか?」
「!!!」


プチパニックです。助けを求めて、すぐ近くで待っている夫の方を見ます。

私「チケット……ですか?」

職員さん「レシートのようなものがあると思うのですが…」


そのときでした。


夫が、「あ、あります」と言って、ズボンのポケットの中から、くしゃくしゃになった紙を取り出したんです。

私、唖然。

そして、あろうことか、くしゃくしゃのまま職員さんに渡しました。


職員さんは、美しくて細い指で、丸められた紙を開いていきます。息子を抱っこしていて手が届かなかった私は、「すみません! すみません!」と謝るしかありませんでした。

必要だったのはまさにその紙だったようです。印刷されていたバーコードを通して、何とか通ることができました。

ただ、夫と合流したときの私の顔はきっとすごいことになっていたと思います。



夫「怒ってる? でもさー、eチケットのままでよかったのは本当だったでしょ?」

怒怒……

夫「そう言えば息子の分でレシートみたいなのもらってた」

怒怒怒怒怒……

夫「忘れてたよHAHAHA!」

ドカーン!


私「何でそんな大事なこと忘れるの職員さんにも迷惑かけてくしゃくしゃのまま渡して(以下略)」


機内に入った後、しばらくは冷たい空気が漂っていました。。。


* * *


後で聞いてみると、大人の分はeチケットのままで大丈夫で、子供用にレシートタイプの小さい搭乗券が発券されていたそうです。職員さんが発した「レシート」という単語で急に思い出したみたいです。

最初から私が手続きしておけばよかったので、私にも責任の一端はあります。でも9:1で夫が悪いと思う(笑)

みなさんも幼児連れでご旅行される際は、お気をつけくださいね。まあ、うちの夫のようなミスはなさらないと思いますが。。。今後は絶対に私が搭乗手続きをしようと思いました。


最後に、羽田後泊で使ったホテルのことを書いて、沖縄旅行記を終わりにしたいと思います!

★今回の旅のスケジュール&目次はこちら:
lilytravel.hateblo.jp