
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【子連れ沖縄旅行記02】フライト3時間を乗りきるために、購入しちゃったもの

2016年03月【沖縄】(1歳7ヶ月) 飛行機 旅のTips

f:id:lily03:20160628164937j:plain

沖縄旅行一日目!

朝は4時半起きでした。つらい。。。息子も5時過ぎに起こしたのでグズグズでした(ごめんね)。

でも靴下を履かされたり、上着を着せられたりするうちに、「これからお出かけ」だということが分かったらしく、上機嫌になりました。



まだ薄暗い中を、空港に向けて出発。羽田に着いたのは7時前でした。

f:id:lily03:20160628161933j:plain

羽田ー沖縄間のフライト時間は、2時間45分。機内にいる時間は3時間を超えることになります。

飛行機に搭乗した後、ものめずらしそうに機内の様子を見る息子。テーブルを触ったり、機内誌をパラパラめくったり、席にあったイヤホンを観察したりしていました。

やがて場所に慣れて、少しずつ動きが大きくなってきた息子。飛行機の窓の日よけを上げ下げしたり、アームレストについている音量ボタンを押したり、膝の上に立ったり。一時間狭い場所にいて、あきらかに飽きてきている様子。

機内に持ち込んだ絵本とか、おもちゃを見せて気を引いてみましたがダメで、グズグズ一歩手前です。こういうときのために、秘密兵器を購入しておいた私。

今こそ、その出番じゃー。


出でよ!


f:id:lily03:20160628161934j:plain:w450

DVDプレーヤー!!!



効果は絶大で、一気に大人しくなりました!!

f:id:lily03:20160628161937j:plain

良かった〜〜〜。

テレビばかり見せるのは教育上良くないのですが……機内という密室で周りの人に迷惑をかけないためにも、ポータブルDVDプレーヤーを持ち込んだのは正解でした。おかげで、泣き声やグズグズで周りの方々に迷惑をかけることなく、無事にフライトを楽しむことができました

機内では、15分×2回見せました。DVDを見せている間、親の私たちもリラックスして、ドリンクを飲むことができました。やっぱり神経すり減らしていたんだなーと思いました。



音を出すことができないので、ヘッドホンも持参しました。
(DVDプレーヤーの付属品にイヤホンが付いていたけれど、子供の耳には大きいので、こちらを用意しました)

f:id:lily03:20160628161938j:plain:w450

でも息子には大きすぎたし、頭に違和感があって嫌なようで……


すぐ取っちゃいました。

f:id:lily03:20160628161939j:plain
Sweater: ZARA baby(86)
Denim: H&M(70)

消音で見せることになりましたが、素直に見入っていました。
何度も見たことのあるDVDだったので、音が聞こえなくても一緒に踊っていました♪


私が買ったのはこれです。AVOXというメーカー(発売元はセントレード)で、中国製。
ADP-703CKという機種のポータブルDVDプレーヤーです。

7インチの大きさで十分でした。機内のテーブルにも載ります。

バッテリーをフル充電しておけば2時間半持ちます。うちはこれで十分でした。(もっと長い時間電源なしで使いたい方は、乾電池が使える他のポータブルプレーヤーを買ったほうがいいかも。これは乾電池使えません)

車内のシガーソケットから電源を取れるので車内でも見せられます。そのためのケーブルも同梱されていました。再生中はDVDを回している音がしますが、まあ気にならないレベルです。

リモコンも付いていましたが旅行中はもっていきませんでした。テレビに接続するためのケーブルも入っていたので、ホテルのテレビの大画面で見ることもできそうです。



ただし、困った点もひとつ。

f:id:lily03:20160628161936j:plain

DVDのふたをオープンするボタンに息子が気付いて、たまに押しちゃうんですよねー。

しかも再生中に押します。ふたをオープンすると、DVDがまだグルグル高速で回転しているじゃないですか。それを見てキャッキャ喜びます。そしてDVDを、DJみたいにキュッキュッと回します。

満足してふたを閉めると、DVDの画面が消えてるじゃないですか。それで「再生しろ」と要求してきます。再生するとまた最初から始まるんで、見たところまで早送りしないと行けなくて面倒です(親が)

でもまあ、楽しそうに遊んでくれているからいっか。



機内だけでなく、旅行中こんなときにも使いました。

・長いドライブに飽きて、チャイルドシートから脱け出そうとしたとき
・私がホテルの大浴場に行き、夫と二人で部屋でお留守番してもらったとき
・チェックアウト前、部屋でパッキングしているとき

 (畳んだものを崩したり、スーツケースの中に入ろうとしたりして全然進まなかったので)

旅行に持っていって助かったものベスト1でした!

★今回の旅のスケジュール&目次はこちら:
lilytravel.hateblo.jp