君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【子連れ台湾旅行記01】2歳0ヶ月の子を連れて旅した、3泊4日のスケジュール(2016)

f:id:lily03:20161004190356j:plain

2歳0ヶ月になる息子と、シルバー世代の親をつれて、3世代で台湾に行ってきました。

子連れ海外だとビーチリゾートが定番なのですが、うちの子は海やプールが苦手で。。。3月に沖縄に行ったときも綺麗な海を目の前にして泣くばかりだったので、行先は観光と食事を楽しめる台湾にしました。

台湾は近いし、時差も一時間だし、食事がおいしいし、人が優しいし、漢字でなんとなく意味も分かるし、子連れでも楽しめそうな場所がたくさんありました。海が苦手な子の初めての海外にもおすすめです。

以下、実際に私たちが過ごしたスケジュールをご紹介します。


1日目(木)

18:40 成田空港集合・チェックイン手続き
20:40 エバー航空にて台湾桃園空港へ
23:00 台湾着
24:00 送迎タクシーに乗ってホテルへ
25:00 ホテル着


2日目(金)

08:30 ホテルのレストランで朝食
09:30 ホテル出発、タクシーで龍山寺へ
10:00 龍山寺着、観光
10:30 龍山寺を出てMRTに乗り、中山駅へ
11:10 京鼎樓(ジンディンロウ)で小籠包ランチ
12:00 易文堂(イーウェンタン)で息子の印鑑をオーダー
12:30 新光三越で台湾限定のプラレールをゲット
13:30 春水堂でタピオカミルクティーを飲む
14:00 九ふん&十分のオプショナルツアー開始(VELTRAさん)
15:00 十分到着、天燈上げを楽しむ
16:30 九ふん到着、散策のち阿妹茶酒館(アーメイ・ツァージョウグァン)でお茶 
18:30 九ふんを出てホテルへ
20:00 ホテル着
20:30 ホテルに隣接したショッピングモールのフードコートで夕食
23:00 就寝


3日目(土)

07:30 ホテルで朝食
08:45 ホテル出発、MRTに乗る
10:00 日月命理館で息子の運勢を占ってもらう
12:00 ICE MONSTER信義店でマンゴーかき氷を食べる
13:10 近くのカフェでランチ
14:30 誠品書店信義店で、子供のおもちゃや洋服、本を見る
15:30 タクシーで京華城というショッピングモールに移動、息子を遊ばせる
16:50 タクシーで東門エリアに到着。夫はマッサージ店へ。私は永康街散策
18:30 鼎泰豊で小籠包ディナー
21:00 ホテル到着
22:30 就寝


4日目(日)

09:00 私だけマッサージ「千里行」に行く
11:00 フードコートで昼食
12:10 送迎タクシーに乗って桃園空港へ
13:00 空港到着
13:10 チェックイン後、サニーサイドヒルズでパイナップルケーキを買う
14:20 空港のキティちゃんのキッズスペースで息子を遊ばせる
15:20 エバー航空で成田空港に向けて出発
19:30 成田到着


今回の旅はExpediaで予約しました。個人旅行なので、自由に予定を組みなおせるのが便利でした。

朝、息子がおむつを履かないと泣きながらホテルの部屋を走り回り、義父母と決めた朝食予定時間をずらしてもらったこともあります。途中で息子がぐずって予定通りに進まず、あきらめた観光名所もあります。子連れだと物事はパーフェクトに進まないですね。

それでも思い切って行ってみると、育児育児の毎日の気分転換になりますよ! たっぷりエネルギーをもらって帰ってきました。ブログもやる気いっぱいです! よろしければお付き合いください。


旅行記の目次(仮)

書き終わったらリンクを貼っていきます。15記事くらいかと思っていたら、増えちゃいました。

【子連れ台湾旅行記01】2歳0ヶ月の子を連れて旅した、3泊4日のスケジュール(本記事)
【子連れ台湾旅行記02】子連れで初めての出国審査
【子連れ台湾旅行記03】成田―台湾便、エバー航空の機内食
【子連れ台湾旅行記04】エバー航空、子供用機内食(チャイルドミール)の予約方法
【子連れ台湾旅行記05】2歳の子連れで台湾入国審査&空港送迎タクシーについて
【子連れ台湾旅行記06】パークシティホテル ルゾウ タイペイの宿泊記――子連れには不向きかも
【子連れ台湾旅行記07】龍山寺でお参りして、京鼎樓で小籠包ランチ
【子連れ台湾旅行記08】易文堂で息子の印鑑を作ってみた。日本語OKでおすすめ
【子連れ台湾旅行記09】新光三越で台湾限定のプラレールを購入&春水堂でタピオカミルクティー
【子連れ台湾旅行記10】十分(シーフェン)で天燈上げ。台湾旅行一番の思い出
【子連れ台湾旅行記11】九份は混みすぎ・狭すぎ・階段多すぎで1~2歳児には向かない
【子連れ台湾旅行記12】日月命理館で子供の運勢を占ってもらったよ。丁寧に見てくれておすすめ
【子連れ台湾旅行記13】ICE MONSTERでマンゴーかき氷
【子連れ台湾旅行記14】誠品書店と京華城で台湾の子供向け市場を観察
【子連れ台湾旅行記15】鼎泰豊は外れなし! おいしい小籠包を食べよう
【子連れ台湾旅行記16】「千里行」でマッサージ師を直前に替えてもらった話
【子連れ台湾旅行記17】台湾桃園空港ターミナル2には、キティちゃんの授乳室&キッズスペースがあるよ
【子連れ台湾旅行記18】おみやげに、サニーヒルズのパイナップルケーキ
【子連れ台湾旅行記19】バラマキみやげにおすすめ、我的美麗日記のシートマスク
【子連れ台湾旅行記20】旅行中Wi-Fiを借りるなら台湾データがおすすめ


なお、この旅行記の通貨は1TWD=3.3円で計算しています(2016年10月)。