君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【品川アクアパーク】今まで見た中でBESTのイルカショー!

f:id:lily03:20160827112142j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

1歳11ヶ月の息子を連れて、品川アクアパークに行ってきました。

この水族館でぜひおすすめしたいのが、イルカショー! 今までいろんな水族館でイルカショーを見てきましたが、ここが一番すごかったです。夫も同意見でした。

私も夫も息子も大満足。ぜひ一度足を運んでみてください~。


館内の雰囲気

f:id:lily03:20160827112144j:plain

2015年夏にリニューアルしたばかりなので、とてもキレイ。客層に関して言うと、ほかの水族館よりもファミリー率が低いと思います。スーツやハイヒールでも行ける水族館です。



入口入ったところには、こんな装飾が。

f:id:lily03:20160829012842j:plain:w400

この写真だけ見たら、水族館で撮った写真だとは分かりませんね。



一つ一つの展示に趣向がこらされていて、こんな魚の見せ方があったんだと驚きます。

f:id:lily03:20160817160632j:plain


イルカショー

この水族館に来たら、イルカショーは外せません。写真中心に、どんなショーだったかレポしたいと思います。

スタジアムの混雑

夏休み期間中に行ったため、とても混んでました。写真はショー開始30分前の様子です。

f:id:lily03:20160827112143j:plain

前から5,6列目までは「濡れる」席だとアナウンスされています。みんな濡れたくないようで、前の方の席は埋まるのが遅め。後方の席ほど早く埋まります。

ショー開始時間近くになると、席は満席、立ち見が2~3列ぐらいになってました。


プールに近い席には容赦なく水がかかります。特にC~Dあたりはすごかったです。私はAの6列目に座りましたが、全然濡れませんでした。

カッパはスタジアム内の売店で販売されており、100円です(良心的)。


デイバージョン

ショーにはデイバージョンとナイトバージョンがあります。まずはデイバージョンから。

スタジアムの中央には、ラウンド型ウォーターカーテンがあります。これがとても美しくて、ショーに華を添えます。

f:id:lily03:20160829015030j:plain

f:id:lily03:20160827112136j:plain

f:id:lily03:20160827112137j:plain



このウォーターカーテンの中から、イルカやクジラがジャンプ!

f:id:lily03:20160827112124j:plain

アクアパークではクジラの仲間もショーに参加します。



とくにすごかったのが、トレーナーさんを乗せてジャンプしたシーン!
連写で撮ったのでどうぞ。

f:id:lily03:20160827112131j:plain

f:id:lily03:20160827112130j:plain

f:id:lily03:20160827112140j:plain

f:id:lily03:20160827112139j:plain

f:id:lily03:20160827112127j:plain

f:id:lily03:20160827112126j:plain



高いところにあるボールをヘディング!

f:id:lily03:20160827112125j:plain



イルカの上にのって疾走。

f:id:lily03:20160827112133j:plain



イルカが立ち泳ぎでみんなにご挨拶。

f:id:lily03:20160827112132j:plain


ショーは20分ぐらいでした。ショー終了後、濡れたお客さんにはフェイスタオルの貸し出し(無料)があります。アナウンスがあったら手をあげて客席で待っていればOKです。

ラウンド型ウォーターカーテンがあるため、現地で見る分はもとより、写真として残したときも美しいです。イルカの動きがないシーンでも七色の光がきらめいているので、ショーが間延びすることがありません。また音楽が和風でかっこよくて、しびれます。

ショー中に扇子を使うため、ショー開始前に売り子さんが会場を回り、扇子とクリアファイルのセット(500円)を販売していました。もちろん買うとショーをより楽しめますが、購入している人はごくごく一部だったので、買わなくても楽しめます。


ナイトバージョン

ナイトバージョンが始まる前の様子。

f:id:lily03:20160827112121j:plain


夏休み期間中はデイバージョンの最終回が6:00スタート、ナイトバージョンの第一回が7:00スタートでした。私たちは両方見たかったので6:00の回からずっと座っていました。

注意しないといけないのは、6:00の回が終わった後、席を立ったお客さんはたった1割ほどだったこと。みんな次に始まるナイトバージョンを続けて見ようと席を動きませんでした。

ということは、6:00の回に座れなければずっと立ちっぱなしである可能性が高いです。夏休み中にショーを続けて鑑賞しようとお考えの方は、6:00の回に早めに来て席を確保するようにしたほうが良さそうです。


ショーは、ヒーリングミュージックの中でしっとりと行われます。

f:id:lily03:20160827112120j:plain

デイバージョンでは元気なお姉さんがマイクでパフォーマンスをしていましたが、ナイトバージョンではお姉さんも無言です。イルカたちの名前の紹介もありません。

癒し系の音楽の中、イルカが抑え目なパフォーマンスをします。イルカたちが水をかけることもありません。例えるなら夜のBAR。

ショーは12分ぐらいでした。違う見せ方になっているので両方楽しめました。どちらかしか見られない場合は、長く楽しめるデイバージョンをお勧めします。


そのほか、子供との楽しみ方

水族館には、イルカショーと魚の鑑賞のほかにも、子供が楽しめる工夫があります。1歳からでもできそうな3つをご紹介。

タッチできる水槽

これは本物ではなく、デジタルの水槽です。

f:id:lily03:20160827112114j:plain



水槽をタッチすると、デジタルの魚がぶわーっと寄ってきます!

f:id:lily03:20160827112115j:plain

息子がすごく喜んで、しばらく水槽を離れませんでした。


メリーゴーランド

水族館の中に、海をテーマにしたメリーゴーランドがあります。

f:id:lily03:20160827112148j:plain



一人500円です。高いっ

f:id:lily03:20160827112145j:plain


でも記念だしと思って、私と夫の二人分のチケットを買って乗ってみました。5歳以下は無料です。



そしたら、息子、動き始める前から大泣き。

f:id:lily03:20160827112116j:plain

1,000円もったいなかった。。。

楽しそうに乗っている子もたくさんいたので、これは自分の子と相性が悪かったとしか言いようがありません。


記念撮影

館内には撮影スポットがあって、係の人が撮ってくれます。(自分のカメラは不可)

引換券を館内の所定の場所にもっていくと、無料でミニカードがもらえます。

f:id:lily03:20160827112147j:plain

大きい写真を買いたい場合は1,200円です。

大きな写真欲しかったけど、さっきメリーゴーランドに1,000円かけちゃったのでやめました。こっちにお金使えばよかったー!


そんなこんなで失敗もありましたが、イルカショーが素晴らしすぎて、満足度は★★★★★(5.0)です! 近くに住んでたら年間パスポートが欲しいくらいです。季節によってイルカショーのプログラムも変わるようなので、再訪が楽しみです。


品川アクアパークへのアクセス

(訪問当時の情報です)
入場料大人 2,300円
小・中学生 1,200円
幼児(4歳以上) 700円
営業時間10:00~22:00
(夏休みなど繁忙期は9:00オープン)
交通アクセス品川駅高輪口から徒歩2分
詳細は公式HP(アクセス)参照