
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

母子だけで子連れディズニー、当日のスケジュール(中編)

f:id:lily03:20160715143242j:plain

前回の記事の続きです。

朝一で来園し、アトラクションに2つ乗り、ランチショーとミニー・オー・ミニーを楽しみました。ここまではすごくうまく行った気がします!

ショーが終わったのが12時20分。ここから、一時退園するまでのスケジュールを書いていきます。


12:20~13:45

12:20~ 自由な息子

ミニー・オー・ミニーを観たあとは、ワンマンズ・ドリームの抽選をしに、トゥモローランドホールを目指しました。

前回ディズニーランドに来たのは1歳0ヶ月のとき。息子はまだ歩けなかったので、抱っこひもに入れてパークを楽しみました。

今回は1歳9ヶ月、歩くのが大好きなお年頃。そうすると、前回はなかった悩みが出てきました。息子が好き勝手に行動するんです。

1歳児なので当たり前と言えば当たり前の話ですが……息子はいろんなものを見つけては寄っていき、そこから離れません。

f:id:lily03:20160715143254j:plain:w400

息子に付き合って、ベンチに座ってのんびり飲み物を飲んだりしました。でも内心「早くトゥモローランドホールに行きたいのになあ……」とヤキモキしちゃいました。

こういうとき、もう一人大人がいると気持ちも楽だろうなと思いました。私が息子を見ている間行ってきてもらえばいいわけですからね。


12:55~ カリブの海賊(待ち時間なし)

ショーが終わってもう30分以上経ちましたが、まだトゥモローランドホールにたどり着けていません(笑)

やっとベンチを離れられたものの、途中で息子が「あっち、あっち!」と指すので、予定にはなかったカリブの海賊に寄り道。もうなるようになれ、の気持ちです。

f:id:lily03:20160715143253j:plain

1歳9ヶ月なので暗闇や大きな音を怖がるかと思いましたが、大丈夫でした。落下するときも泣きませんでした。滑り台大好きだからかな(?) 屋内で涼めたのでよかったです。


13:10~ さらに自由な息子

さて、今度こそトゥモローランドホールを目指しますよ!

でも途中でこの柵に魅了されて、長い間離れませんでした。。。

f:id:lily03:20160715143255j:plain:w400

引き離そうとすると怒ったので、見守るのみです。ふ~。

子連れだと、完璧にスケジュールを立てない方がいいかもしれませんね。


13:30~ ワンマンズ・ドリームの抽選

やっと、やーーーっと、トゥモローランドホールに着きました。
行きたいと思ってから1時間経ってますよ奥さん!!


で、抽選の結果は…



はずれ!


……ヽ(´口`)ノ



ここまで来たけど、外れました。残念~!


落ち込んで抽選所を出たら、抽選をもう一回やりたいとぐずる息子(涙)

もう抽選終わったからいいんだよと言っても、抽選所に入りたがって大変。迷惑になるからと無理やり入口から引き離したら、超絶不機嫌になりました。

そして、座ってストライキを始めました。

f:id:lily03:20160715143256j:plain:w400

そんな細いところに座らなくても…。


13:45~14:45

13:45~ パレード待ち

息子が「やだっ! やだっ!」と言うのをやめて、立ち上がってくれたのは13:45。機嫌がいいうちにと、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のFPを取りました。

14:00から、パレードが始まります。あと15分しかありません。私の計画ではもっと早めにワンマンズドリームの抽選を済ませて、今頃はパレード待ちをしているはずでした。でも1歳児連れだと思うようにいきません。

もうパレードのいい席はとれないだろうと思っていたのですが、パレードルートに行ってみたら、なんと最前列が取れました! 今日はかなり空いているようです。レジャーシートを広げて息子と一緒にパレード待ちをしました。

確保したのはトゥモローランドのあたりです。パレードがこのエリアに到達するのは14:15頃でした。


14:15~ パレードスタート!

パレード、息子と一緒に手を振りながら楽しみました!

f:id:lily03:20160715143250j:plain

f:id:lily03:20160715143249j:plain

f:id:lily03:20160715143248j:plain

f:id:lily03:20160715143247j:plain

パレード中はどこかに行きたいと言うこともなく、パレードに釘づけでした。


最前列、座り見での息子目線。

f:id:lily03:20160715230037j:plain:w400

人の頭を気にすることなく、よく見えたと思います。子供が手を振っていると、ダンサーさんが手を振り返してくれることがありました。



ただし大きいフロートだと、息子には上のほうまで見えなかったと思います。

f:id:lily03:20160715143246j:plain:w400

映画館で一番前の席に座っているような感じです。


14:45~15:45

パレードが楽しかったのか、息子の機嫌もすごく良いです。今のうちにアトラクションに乗ろう!

14:45~ スティッチ・エンカウンター(15分待ち)

f:id:lily03:20160715143244j:plain

初めて入ったアトラクションです。これ、幼稚園児くらいの子にすごくおすすめ!

(以下少しネタバレを含みます)

シアター系のアトラクションで、ホールの中にはベンチが並んでいます。私が入ったときは最前列のベンチが子供用になっていて、親と離れて座れる子はそこに座っていました。(息子は小さいので、そこには座りませんでした)

アトラクションが始まると、スクリーンにスティッチが現れます。このスティッチとおしゃべりができるんです。観客の様子をモニターしながらしゃべってくれるので、ライブ感があってすごく良かったです。

スティッチは、最前列に座った子供たち一人ひとりに名前を聞いていました。幼稚園児以上だとすごく楽しめると思います。スティッチは観客の一人をいじったり、どこから来たのか聞いたり、客席の写真をスクリーンに出したりして、それはまあ楽しかったです!

息子が大きくなったらまた絶対来よう!


15:20~ バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP/待ち時間数分)

FPの時間が来たので、バズに乗りました。

息子はきっと光線銃を押したがるだろうと思って乗りました。思惑通り息子は光線銃を触りたがりましたが、1歳児には引き金が重くてうまく押せないようでした。なので私がひたすら打ちました。ふ~。スコアは32,000でした。下から3番目のランクです。


f:id:lily03:20160715143245j:plain


15:30~ スウィートハートカフェで夕食を買う

そろそろ一度退園して、ホテルにチェックインしようと思います。ホテルで食べるものを調達しようと、スウィートハートカフェに寄りました。パンをテイクアウト。

f:id:lily03:20160715143243j:plain


16:00~ ホテルチェックイン

パークを後にして、タクシーでホテル(マイステイズ舞浜)にチェックイン。

暑かったのでシャワーを浴びて、さっき買ったパンを食べました。

f:id:lily03:20160715143241j:plain:w400

息子が食べられそうなパンはあまりなかったです。あらかじめホテルに送っておいた荷物に息子用の食事とバナナを入れておいたので、それを息子にあげました。

その後息子をベッドで寝させようとしたのですが全然眠らず。「とと! とと!(=外)」と言うので、再度パークに戻りました。

次回の記事では、戻った後の夜のパークについて書きます!