君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

母子だけで子連れディズニー、当日のスケジュール(前編)

1歳9ヶ月の息子と二人でディズニーランドに行ってきました。私たちがどのようにパークを楽しんだか、当日のスケジュールを書いていきたいと思います。

私たちが行った日

・行ったのは6月の木曜日、9時開園
・天気予報は雨(だけどお天気は結局もった)

こういう日だったので、かなり空いていました。インフォメーションボードの前にいたキャストの方に聞いても「今日はかなり落ち着いていますね。こんな日はめったにないと思います」と言っていました。

夏休みや土日に行かれた場合は、乗れるアトラクションがもっと少なくなるかと思います。参考までにどうぞ。

8:00到着~9:00開園まで

ディズニー行きのバスがおすすめ

当日は横浜駅まで電車で行き、そこからディズニーリゾート行きのバスに乗りました。この作戦だと、朝の通勤ラッシュが本格的になってきた時間帯に、電車に乗らなくていいんです。

混んでいる電車に子連れで乗るのは苦行だし、まわりの方にも迷惑をかけるので、バスがあれば検討してみるのもいいかも。

バスを利用|交通アクセス|東京ディズニーリゾート

余裕をもってバスに乗ったため、ランドに着いたのは朝8時過ぎ。ランドは9時開園です。早すぎたかなと思いましたが、焦るよりは良さそうです。

まずはトイレ

バスを降りてまず向かったのはトイレ。

tdrhack.com

この方の記事に、入園ゲート前で空いているトイレの情報がありました。その情報のとおりに行くと、無事トイレが見つかりました。

こんなところにあるの、知らなかった―。

みんなのトイレにはおむつ替え台がありました。

ゲートに並ぼう

私が持っていたのは首都圏限定の平日パスポートです。引き換えが必要なかったので、そのまま並びました。

もともと混んでいない日に早く着いたので、並んだのはチケットブースより前の位置でした。息子に絵本を読んだり、しまじろうの動画を見せたりして、なんとか乗り切りました。

ランドは9時にオープンしました。私たちがゲートをくぐったのはなんと9時5分。早っ!! いつもは入るだけで2~30分ぐらいかかるんですけどね。

後ろを見ると、あまり列は伸びていませんでした。天気予報が雨だからかもしれません。今日は空いてて楽しめそうだなと、ワクワクしてきました。

9:05~12:20

9:05~ ランチショーのチケット引き換え

インパークして、私たちがまずはじめに向かったのは、ポリネシアンテラスレストランです。

ランチショーを予約していたんです♪ ここで予約票を見せ、予約チケットをもらいました。

10時スタートのショーだと、9時半までにレストランでチケットをもらわないと、予約が取り消しになってしまうんです。だからこそ開演前から並んでいたのですが、無事引き換えできて良かったです。

スムーズにここまで来られたおかげで、10時のランチショーまで45分の余裕ができました。空いている朝のうちに、アトラクションに乗ることに。

9:15~ ジャングルクルーズ(待ち時間なし)

まずはレストランから一番近いジャングルクルーズへ。待ち時間0で、ボートに乗れました。息子は膝抱きです。

途中で出てくるゾウさんはわかったみたいです。ワニは初めて見たみたいで、反応がいまひとつ。船長さんの面白い話には無反応でした(そりゃそうだ)

息子、ボートでゆらゆら進む感覚が気に入ったようです。

9:35~ ピーターパンと空の旅(待ち時間12分)

まだ時間があったので、私が好きなピーターパンに乗ることにしました。

息子と一緒に空の旅、すごーく楽しかったです。星空が輝く場面では、目をキラキラさせていました。まだ高いところを怖がる年齢ではないので大丈夫でした。

10:00~ ランチショー「リロのルアウ&ファン」

このショー、すごく良かったです。キャラクターがテーブルを回ってくれるので、ミッキーと写真が撮れます!

このランチショーについては書きたいことがたくさんあるので、後日別記事で詳しく紹介させてください。

11:50~ ミニー・オー・ミニー(待ち時間15分)

ランチショーが終わった後は、息子のおむつを替え、シアターオーリンズにやってきました。今日はとても空いていたので、開演15分前なのに、前から3列目の中央付近の座席が取れました!

シアターはこんな感じ。(ショーが終わった後で撮ったもの)

写真でわかるとおり、傾斜がほとんどありません。人の頭の間から見る感じです。

でも3列目なのでステージがすごく近いです。これはミニーが出てきたら息子も喜ぶだろうと思っていたら、母の期待に反して、目がとろんとしてきた息子。

息子は開演1分前に寝ました

オーマイガー。

今日は早起きだったし、お腹もいっぱいになったしで、眠くなってしまったようです。「こんなに前で見られるなんて、もうないよー!」と思いましたが、疲れているなら寝かせてあげようと、私だけで見ました。

前述のように傾斜がほとんどないので、ステージの前側に出てきたキャラクターを撮ろうとすると、人の頭が写真に入りがちです。(下の写真参照)

ステージの奥にいるキャラクターを撮る分には大丈夫でした。

楽しい歌とダンス、息子にも見せたかった…。

ただ起きていたとしても、息子の座高ではショーが見づらかったかもしれません。今度は通路側を狙ってみようかと思います。

長くなりそうなので、中編に続きます!