君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

母子二人ぼっちでディズニーランドに行ってきた! 二人で行く場合のメリットとデメリット

f:id:lily03:20160712175817j:plain

先月末、七夕シーズンのディズニーランドに、1歳9ヶ月の息子と私の二人だけで行ってきました!

夫はどうしたかって? うちの夫は列に並んだりアトラクションに乗ったりするのがあまり好きではないんです。ディズニーのCMを見て行きたくなり誘ってみたら、「俺はいいから、二人で行ってきなよ」と言うので、本当に二人で行ってきました。日程は夫が出張の日に合わせました。

夫が行かないなら、ママ友を誘って、グループで行けばいいんじゃと思う方もいるかもしれません。でもいろんな問題があって。

・簡単に誘える距離ではない(電車で一時間半)
・ディズニーならやっぱり自分の家族と行きたいだろう
・パークでどう過ごしたいか、価値観が合わないかもしれない
(私は開園前からスタンバイしていたいし、たくさんのアトラクションを楽しみたいタイプだけど、相手には無理をさせられない)

以上のようなことを考えて、今回は二人で行くことにしました。

実際に親子二人で行ってみて感じた、メリットとデメリットを書いていきたいと思います。


メリット

・空いている平日に行ける
・予定が確定する(夫の都合で、延期やキャンセルになることがない)
・ディズニーの入園料が一人分で済む

「ごめん明日仕事になっちゃった」「ええー!!」……というのを何度も経験している妻としては、楽しみな予定が延期にならないのは嬉しいです(いつもお仕事頑張ってくれてるのにごめんね)。

平日は空いているので動きやすいし、入園料も一人分で済みます。


デメリット

・トイレに行きづらい
・ファストパスが取りづらい
・パレード待ちがしづらい
・写真やビデオが撮りづらい

これらはすべて、子供と別行動ができない故に発生するデメリットです。

「私が息子のおむつを替えておくから、その間ファストパス取ってきて!」
「ワゴンで何か食べられるもの買ってくるから、パレードの場所取りお願い」

あーここに夫がいたらなー! って思う場面がたくさんありました。

でも1歳9ヶ月の子と一緒なら、乗れるアトラクションは限られています。子供と一緒にファストパスを取りに行っても十分楽しめるレベルでした。

また空いている平日に来られるので、パレードの場所取りもそれほど難しくありません。夜のパレードは開始5分前に、立ち見最前列が取れました。

ただし写真の問題だけは残ります。一緒にキャッスルカルーセルに乗っているとき、ビデオが撮りたかったです。。。


* * *


メリットとデメリットはこんな感じです。

うちは思い切って二人で行ってみて良かったですよ。夫も、自分が出張に行っているときに、私たちが楽しく過ごしている方が気が楽なのだそうです。

f:id:lily03:20160712175816j:plain:w400
t-shirt: Disney
Leggings: UNIQLO
Shoes: Disney

f:id:lily03:20160712175815j:plain:w400

次回からは、実際に私たちがどのようなスケジュールで過ごしたかご紹介したいと思います♪


ディズニー関連記事のもくじ

lilytravel.hateblo.jp
lilytravel.hateblo.jp
lilytravel.hateblo.jp
lilytravel.hateblo.jp
lilytravel.hateblo.jp