
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【子連れ山中湖旅行記04】富士山が見える「花の都公園」で水遊び

2016年05月【山中湖】(1歳8ヶ月) 観光スポット(名所・史跡) 満足度:★★★★☆(4.0)

f:id:lily03:20160705072210j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

ペンションをチェックアウトして向かったのは、花の都公園です。息子に思う存分走り回ってもらおうと、やってきました。

「花の都公園」という名のとおり、花の季節にくるとすばらしい景色に出会えます。私たちが行ったのは5月下旬で、残念ながらチューリップの時期を逃していました。でも息子には花より団子遊具なんで、ノープロブレムです。


富士山が見えるよ

f:id:lily03:20160705072911j:plain

着いたら、富士山がお出迎え! 

公園の入口からすごくよく見えます。全体像が見えるし、電線などが入らないし、畑とのコントラストもいいし、富士山の写真スポットとしてもおすすめです。(花の季節なら、花と富士山が一緒に撮れます)


水遊具があるよ

この公園の中には「水遊具」コーナーがあります。

f:id:lily03:20160705072212j:plain


水車を回したり…

f:id:lily03:20160705072213j:plain



不思議な装置に夢中になったり。

f:id:lily03:20160705072216j:plain



一番のヒットは、この水鉄砲。

f:id:lily03:20160705072211j:plain

レバーを上下させると、水の出る角度が変えられます。うまく的に当てられるように、位置を調整します。

一歳8ヶ月(身長77cm)の子でも、ぎりぎりレバーに手が届きました。


一人でもできたよ! 上手に的に当てられています。

f:id:lily03:20160705072724j:plain:w400


石清水の滝ではじゃぶじゃぶ遊べるよ

もっとダイレクトに水と触れ合いたい場合は、「石清水の滝」へ。「池の中に入って、遊んだり涼んだりすることができます」と立て看板にも書いてありました。


でも……

f:id:lily03:20160705072218j:plain:w400

本人が嫌がって、「あっち! あっちぃぃぃ~!」と反対方向を指さすので断念しました。

パパは裸足になって臨戦態勢なのにね!


滝も見られるよ

公園内には大きな滝も。

f:id:lily03:20160705072214j:plain


30分に一回、流れる水の量がパワーアップします。


ね?!

f:id:lily03:20160705072215j:plain

息子が喜ぶかと思いきや、水の勢いを怖がって、私に飛びついてきました。。。


滑り台もあるよ

1歳児をとりこにする遊具、すべり台もあります。

f:id:lily03:20160705072217j:plain:w400

うんしょ、うんしょ…
ちょうどいい高さです。


滑り下りたところ。

f:id:lily03:20160705072208j:plain

滑り台の後ろに富士山が見えます。
富士山を見ながらの外遊びはすごく楽しいです。


ジップスライドもあります。「俺やりたい!」と言ってトライする38歳児。

f:id:lily03:20160705072209j:plain

富士山に向かって飛んでる感覚で楽しかったそうです。

いつもの公園遊びも、富士山が見えるというだけで素敵なアトラクションになりました♪


花の都公園へのアクセス

(訪問当時の情報です)★★★★☆(4.0)
入場料500円(オフシーズンは300円)
営業時間08:30〜17:30
(オフシーズンは09:00~16:30)
交通アクセス中央自動車道山中湖ICより5分
東名高速御殿場ICから東富士五湖有料道路経由で30分
詳細は公式HP(アクセス情報)参照
個人的満足度(+)花と富士山が楽しめる
(+)走り回りたい子供にはぴったり
(−)真夏・真冬は厳しい