
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【1歳0カ月】息子のディズニーランドデビュー

f:id:lily03:20160625205408j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

息子も一歳になったし、暑さもやわらいできたし……ということで、ハロウィンお祝い中の東京ディズニーリゾートへ行ってまいりました!

今回はホテルも取ったので、一日目はランド、二日目はシーを回ってきました。
息子の負担にならないように、ホテルで休憩を挟みながらのんびり楽しんできました。


当日の簡単なスケジュールはこちら。

【一日目】 (日曜日)

09:00〜14:30ディズニーランド
15:00〜18:00ホテルにチェックイン、休憩
18:30〜21:00夜のディズニーランド
(息子はベビーカーで爆睡)
21:30〜ホテルに一泊
  

【二日目】 (月曜日)

08:00テルチェックアウト
08:30〜16:00ディズニーシー
16:00〜帰宅
誤算だったのは、二日目のディズニーシー。月曜日だから空いているだろうと思っていましたが、運動会の振り替え休日だったみたいで、土日なみの混雑でした。。。
   

私が行った事前準備

●日付指定のeチケットを買っておく
 ネットで買って、プリンターで印刷できます。これがあれば入園口で引き換えしなくても大丈夫。

●ホテルを予約する 私が泊まったのは、オリエンタルホテル東京ベイです。ベビーズスイートというお部屋があります。靴を脱いで上がる形なので、ハイハイしても大丈夫。赤ちゃんに優しいホテルです。ホテルについては別記事にまとめたいと思います。

●赤ちゃんでも乗れるアトラクションを調べておく
 公式サイトで調べることができます。実際に乗ったアトラクションについては次の記事で。

●息子をミッキーに親しませる 「ミッキーマウス・クラブハウス」という番組を録画して、見せていました。Dlife(BSのチャンネル)で無料で見られます。音声切り替えをすれば英語になるので、英語の勉強も兼ねられます。

●テンションの上がるベビー服を用意する
 私はプーさんのカバーオールを用意しました。

f:id:lily03:20160625211823j:plain:w450

プーさんの顔がポケットになっていて可愛いのですが、実際に着せると耳が垂れます(笑)

f:id:lily03:20160625211847j:plain:w450
Coverall : Disney(80)
Leg Warmers : Combi mini(Free)


いよいよ入園!

9時ごろ、わくわくしながらディズニーランドのエントランスを入ると、ミニーちゃんがいました!

f:id:lily03:20160625205337j:plain:w450

朝は小雨が降っていたので、レインコートのミニーちゃんです。



f:id:lily03:20160625205340j:plain:w450

f:id:lily03:20160625205338j:plain:w450

f:id:lily03:20160625205341j:plain:w450

かわいー。


息子は、キャラクターを怖がって泣いたりすることはありませんでした。テレビの効果はちょっとはあったかな? 笑顔になることはなかったですが、興味があるようで、じーっと凝視してました。


ベビーセンターでおむつ替え

ミニーちゃんの写真を撮ったあとは、夫と別行動。

夫はワンマンズ・ドリームの抽選と、プーさんのハニーハントのFPを取りに出かけました。
私が向かったのは、ベビーセンターです。

f:id:lily03:20160625205342j:plain:w450

ここ、すごいですよ〜。
おむつ替え台に、離乳食を食べさせるテーブルなどが並んでいます。どこの百貨店のベビー休憩室よりも充実しています。

7〜8台くらいあったおむつ替え台には、わざわざペーパーが敷いてありました。専任のキャストさんがいて、「使用済みのおむつは紙の上に置いたままで結構です」と言ってくれました。まさに、至れりつくせり。優雅におむつ替えができます。

ランドの他のトイレだと、おむつ替え台が一つか二つしかありません。トイレ待ちの行列もあるし、狭いし、慌ただしくなります。なので入園したらまずベビーセンターに寄っておむつ替えすることをおすすめします。

それに、ここのキャストさんの制服、メイドさんみたいでとても可愛いです!一見の価値ありです。

ここで離乳食なども購入できますが、割高です。私はベビー麦茶3パックを買いましたが、320円でした。(大体いつも200円ぐらいで買えます)



では、一歳なりたての子と乗ったアトラクションを、次の記事でご紹介したいと思います♪