
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【仙台・岩手旅行記08】鳴子観光ホテル宿泊記 食事編

f:id:lily03:20160623133619j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

鳴子観光ホテル最後の記事は、食事についてです。
宿泊を検討されている方の参考になるよう、夕食と朝食の内容、乳児連れで行った場合の対応について書いておきます〜。


食事スタート時間

夕食と朝食の時間は、チェックイン時に選びます。

f:id:lily03:20160623133556j:plain

部屋食ではありません。食事会場は「孔雀の間」でした。

宴会場に、テーブルと椅子がグループごとに用意されています。席同士の間隔がすごく広く、適度にざわざわしているので、子連れの私たちでも居心地良く過ごせました。


夕食

会場に着くと、すでにこんな風にセッティングされていました。あたたかい料理やお刺身が後から来ます。

f:id:lily03:20160623133625j:plain



おしながき(2015年7月)

f:id:lily03:20160623133624j:plain



料理はこんな感じ。

f:id:lily03:20160623133622j:plain
季節の小鉢


f:id:lily03:20160623153657j:plain
夏野菜と有頭海老の海鮮フカヒレスープ冷製仕立て

スープということですが、液体らしきものがありませんでした。こちらに来るまでに干上がってしまったのでしょうか。。。



f:id:lily03:20160623133608j:plain:w450
旬鮮魚介盛り合わせ

お刺身、すごくおいしかったです! シソをはさんだカマボコもおいしくいただきました。



f:id:lily03:20160623133621j:plain:w450
里山のあじわい

これ、絶品でした! 茶巾絞りに、豆乳ベースのソース付き。口の中でほろほろと崩れて、誰もが笑顔になる味です。



f:id:lily03:20160623153755j:plain:w450
宮城県産森林鶏の竹皮香り焼き



f:id:lily03:20160623133620j:plain:w450
みちのく産伊達ざくらポークと地産野菜のしゃぶしゃぶ



しゃぶしゃぶは自分でつくります♪

f:id:lily03:20160623153843j:plain:w450

お肉は甘くて、おいしかった〜! ねぎもトロトロです。



f:id:lily03:20160623133607j:plain:w450
茶碗蒸し



f:id:lily03:20160623133609j:plain:w450
季節のデザート

ぶどうのゼリーだったかな? 竹の器に入ってて、目からも楽しめました。


あとはご飯とお味噌汁がつきます。ごはんのお代わりいかがですか、と何度か聞いてくれました。大食漢の夫も、お腹いっぱいになりました。

すべての料理が温かいまま提供されるわけではありませんが、一品一品手が込んでいて、本当においしかったです。肉も魚もこれだけ食べられて、一泊二食12,960円は安い!  

いつもホテル選びは私がするのですが、今回は夫が選びました。夫のお手柄です。部屋に帰ってから「当たりだったろ? 俺が一生懸命選んだんだ」と褒めてほしそうにしていたので、めいっぱい褒めておきました。男の人っていつまでも子供だな―と思います(笑) 


そして我が家の本当の子供、息子(0歳)は食事中どうしていたかと言うと…

ハイチェアに座って、終始ご機嫌でした。大人と同じ席につき、持ち込んだ離乳食を食べていました。

f:id:lily03:20160623153947j:plain:w450

実は、食事会場に着いたときは、幼児用の椅子が用意されていたんです。でも私たちが連れてきたのが0歳児であることが分かると、すぐに椅子を替えてくれました。優しい対応ありがとうございました。


嬉しかったのは、息子がこの椅子をすごく気に入ったこと。赤い色が良かったのかな? それとも、椅子にすっぽりはまる形が良かったのか…。外食しても椅子から出たいとぐずるのに、今回は食事中一度もぐずらず、大人しく椅子に座っていました。

おかげで、大人の食事がゆっくりできました! 写真がたくさんあることからも分かるように、私も食事と写真を楽しむ余裕がありました〜。


朝食

こんどは朝食です。

f:id:lily03:20160623133613j:plain

f:id:lily03:20160623133616j:plain:w450
笹かま、ほうれん草、ベーコンのバター焼き

ほうれん草を息子にも食べさせてみたら、喜んでました。



f:id:lily03:20160623133617j:plain:w450
豆乳なべ

出汁が効いていてすごくおいしかったです。



f:id:lily03:20160623133615j:plain
お重その1


f:id:lily03:20160623133614j:plain
お重その2

そのほか、納豆や温泉卵、海苔、ごはん、お味噌汁などが朝食会場の真ん中に用意してあり、自由に取ってくる形でした。

朝食も量たっぷりで、大満足でした。


朝食会場には、昨夜使ったハイチェアが既にセッティングしてありました。夕食で用意してあった子供用のスプーン、フォークは、朝食では食べさせやすいティースプーンに替わっていました。こういうサービスがとても嬉しかったです。


鳴子観光ホテルは、お部屋、お風呂、食事、どれも満足度大でした。コスパの高いお宿だと思います。鳴子温泉に行かれる際にはぜひ〜!


鳴子温泉 源蔵の湯 鳴子観光ホテル(楽天トラベル)


鳴子観光ホテル関連記事はこちら:
lilytravel.hateblo.jp
lilytravel.hateblo.jp