君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【うみたまご】生後7か月で、初めての水族館〈別府〉

f:id:lily03:20160624081548j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

大分県別府市にある水族館うみたまごに、両親とともに行ってきました。

このとき生後7か月だった息子は、初めての水族館です。まだ早いとは思いましたが、息子の反応を楽しみに出かけました。


うみたまごとは

うみたまごは、赤ちゃんザルのシャーロットで話題になった、高崎山動物園の向かい側にあります。
別府湾沿いにあるので、景色も楽しめます!

f:id:lily03:20160624081532j:plain


外観。

f:id:lily03:20160624081533j:plain



入口で記念撮影してみました。

f:id:lily03:20160624164243j:plain:w450

このベビーカーは施設で借りたものではなく、大分の両親がダスキンで一週間レンタルしてくれたものです。持って帰ると荷物になるので、帰省の際はレンタルをお願いしています。


果たして、息子の反応は…

館内を一通り回って、いろんな水槽を見せてみました。ベビーカーに乗ったままでも見える水槽は、たくさんありました。

f:id:lily03:20160624164316j:plain:w450

珍しいのか、口を開けて見ていました。



いちばん反応がよかったのはこちら。
「夕焼け色」の魚です。

f:id:lily03:20160624081542j:plain:w450

赤く輝く魚が大量に泳いでいる姿に、くぎづけになっていました。

こんなふうに、親の期待どおり(?) 魚に夢中になってくれることもあれば、おもちゃで遊んでいて魚は無視!なこともありました。そして、館内の天井とか、照明のほうが気になることもありました。

まあ、生後7か月じゃ、こんなものですよね(笑) ただ、いろんな刺激を受けたことは間違いなさそうです。



館内には、キッズスペースもあります。

f:id:lily03:20160624081543j:plain:w450

子供がお魚に飽きちゃったころに、気分転換によさそうです〜。いくつか遊具もありました。



また、最近オープンした「あそびーち」という屋外施設もあります。(館内からそのまま出られて、追加料金なし)

f:id:lily03:20160624081540j:plain

面白そうでしょう? こういうの、水族館には珍しいですよね〜!

真ん中にあるのは、イルカのプール。砂浜もあって、足でチャプチャプと水遊びすることができます。子供たちの歓声が上がっていました。

この月齢だと、あそびーちの楽しさを味わえなかったのが残念。子連れでうみたまごを訪れるなら、子供が歩けるようになってから、水遊びが気持ちいい季節に行くのがいちばんおすすめです。


レストラン

館内には食事をとれる場所が2つあります。一つはフードコート、もう一つはA-ZOOというレストランです。今回はレストランの方に行ってみました。


海が見える、開放的なロケーションです。ベビーカーのまま入店OKでした。

f:id:lily03:20160624081535j:plain:w450



メニュー。

f:id:lily03:20160624081534j:plain


ビーフシチューランチを頼んでみました。

f:id:lily03:20160624081536j:plain

お味は、可もなく不可もなく。パンはふつうのロールパンです。父はパンでなくライスにしたところ、ライスがお椀に入って出てきました。

1,300円はちょっと高いように思ったので、次に行くなら、フードコートにしようかなあ。でも、デザートはとてもおいしかったです! 


イルカのショー

1日2回、イルカのショーもあります。4月の平日で、これくらいの人出でした。

f:id:lily03:20160624081537j:plain

息子のおむつを替えていたら時間に間に合わず、会場に着いたときには終わりかけでした〜。



名残惜しくて、ショーが終わったあともしばらく残っていたら……イルカのパフォーマンス練習が始まりました!

f:id:lily03:20160624081538j:plain



人もほぼいなくなっていたので、近くで見られました。

f:id:lily03:20160624081539j:plain

練習は数分でしたが、ジャンプなども披露してくれて嬉しかったです〜。ショーが混んでいて後ろのほうでしか見られなかったときは、終わったあとも待っているといいことあるかも?

* * *

7か月の息子との初水族館、楽しかったです。
いろんなものを見て、感じてくれたのだったらいいなあ。

まあ、一番喜んでいたのは、息子というより私の両親なんですけどね。

f:id:lily03:20160624081547j:plain

父は通院中なので、私が住んでいる神奈川まではなかなか出てこられません。息子と会わせてあげられたのは、今回が2回目。

前回帰ったときはお正月で寒かったので、家の中で遊ぶだけでした。今回は念願の「孫とお出かけ」ができて嬉しかったようです。

父は、「ベビーカーが杖代わりになるのう〜」なんて言いながら押していました。終始、父の顔に小さい笑みが浮かんでいて、それだけでも来てよかったなと思いました。


うみたまごへのアクセス

(訪問当時の情報です)
入館料大人 2,200円
小・中学生 1,100円
幼児(4歳以上) 700円
営業時間9:00〜18:00
交通アクセス大分駅前バス停より大分交通路線バス「別府方面行き」へ乗車
高崎山バス停にて下車
詳細は公式HP(アクセス)参照
車だと、大分駅から大体20分くらいです。
個人的満足度★★★★☆(4.0)
(+)屋内のキッズスペースや、屋外のあそびーちなど、
 楽しめる仕掛けがいっぱい