
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

新しくなった大分駅ビルを見学し、とよ吉さんで「ぶんご自分流海鮮丼」を食べる

f:id:lily03:20160624162642j:plain

満足度:★★★☆☆(3.0)

2015年4月、大分駅が新しくなりました。ファッションや雑貨、レストランなどのテナントが入った駅ビルができました〜!

オープンして初めての週末には、何と17万人もの人出があったそうです。大分県人の期待がうかがえます。

かぼすタイム(大分のローカル情報番組)でも大々的に特集を組まれていました。ちなみにかぼすは大分の名産品です。

ちょうど大分に帰省中だったので、母とおばと息子と4人で、遊びに行ってきました!


「とよ吉」さんでランチ

まずは腹ごしらえをしようと、4階のレストランゾーンへ。オープンして15分後に着いたところ、もう店内は満席でした! ウェイティングボードに名前を書いて、30分ぐらい待ったところで、やっと案内されました〜。

「とよ吉」さんは、お魚がおいしい本格料理居酒屋です。本店は別府にあります。アミュプラザ大分がオープンするにあたり、ぜひ支店を出してほしいと招聘されたそうです。一度は断ったのですが、担当者の熱意にほだされて、出店することになったとか。(おばがテレビで見た情報)

ランチメニューはこちら。

f:id:lily03:20160624081522j:plain:w450



母が頼んだ、とよ吉風鶏南蛮セット(950円)

f:id:lily03:20160624081525j:plain


私とおばが頼んだ、ぶんご自分流海鮮(1,480円)

f:id:lily03:20160624081526j:plain

ぶんご(豊後)は、大分の昔の地名です。「自分流海鮮丼」と名がついているところには、理由があります。

新鮮なお刺身をご飯どんぶりに入れて、たっぷり薬味をかけて、自分流の海鮮丼を作って食べることができるんです〜。



こんな感じ。

f:id:lily03:20160624081527j:plain



タレは味噌だれです。

f:id:lily03:20160624081524j:plain:w300

店員さんがこのタレについて、こんなふうに言っていました。


「からいので、少しずつかけてお召し上がりください」


県外の人だと、「そうか、ピリ辛味になるんだな〜」と思うでしょう。でもこのタレ、全然辛くありません。旨味がつまった味噌ダレです。

大分県では「からい」を別の味の形容として用いることがあるんです。それは、「味が濃い」ということ。つまり、「このタレは濃厚なので、かけすぎにご注意ください」ということです。

大分はもともと薄味の文化なので、刺激的なものは「からい」と表現するようです。県外からいらした際は、「なんだこのタレ辛くないじゃん!」と驚かないでくださいね(笑) ちなみにカレーなどの味を表現するときは、大分弁でも「辛い」です。

お刺身は新鮮でとろけるようで、すごくおいしかったです。半分はそのまま食べ、半分は丼にしました。丼を作る楽しさもあっておすすめです。駅ビルで大分の味を楽しみたいときにいいかも。


駅ビルの屋上庭園で遊べる

一通りお店を回ったあとでやって来たのが、屋上。ここにちょっとした広場のようなところがあるんです。

f:id:lily03:20160624081528j:plain

天気のいい日で、風が気持ちよかったです。子供が遊べる遊具もあります。



九州をモチーフにしたオブジェ。

f:id:lily03:20160624081531j:plain

ロープでできた汽車を引いているのは7人です。九州の本島(?)にあるのは7県だからでしょうか。福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島。それに沖縄を加えて8県で、州です。



屋上には「鉄道神社」なるものもあります。

f:id:lily03:20160624081530j:plain

この先にお社があります。旅の安全を願うのに良さそう。



こども向けの乗り物です。
息子が大きくなったら、こういうの乗りたがるでしょうね〜! 照れを捨てて、私も付き合わねば!

f:id:lily03:20160624081529j:plain

屋上にあるので景色もいいです。



昔は買い物に行くとなると大分駅周辺に出ていたものですが、最近は新しく出来た郊外型のショッピングモールに押され、駅のまわりは寂しくなっていました。この駅ビルができたことで、大分駅周辺がもう一度活気づくといいな。


とよ吉 あみゅプラザ大分店へのアクセス

(訪問当時の情報です)

大分駅ビルならこちらの回転寿司店もおすすめです:
lilytravel.hateblo.jp