君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【熱海梅園】冬の熱海の観光スポット

f:id:lily03:20160625151923j:plain

満足度:★★★☆☆(3.0)

ホテルをチェックアウトすると、熱海には珍しく雪が降っていました。
このまま真っ直ぐ帰るのもさみしいなと思い、熱海梅園に寄ることに。


この記事を書いている2月22日現在、熱海梅園は見頃のようですが、私が行った2月9日(月)だと、3分〜5分咲きといったところでした。
開花状況については、熱海市観光協会のページでお知らせしていますので、お出かけの前にチェックすると良さそうです。

外は寒かったので、息子は夫と一緒に車の中でお留守番することに。



園内の案内図です。(クリックで拡大)

f:id:lily03:20160625151931j:plain:w450

案内図をご覧いただくと分かるとおり、園内はとても広いです。
59品種、472本の梅が見られるそうです。


園内には川が流れています。

f:id:lily03:20160625151927j:plain:w450


橋を渡って散策しながら梅を観賞します。

f:id:lily03:20160625151926j:plain



悪天候&平日であるにもかかわらず、たくさんの人が来ていました。
駐車場には待機の列ができ、周辺道路は混雑していました。

f:id:lily03:20160625151930j:plain

熱海というと夏のイメージがありますよね。
冬のオフシーズンに泊まるなら、熱海梅園に足を延ばして、一足先に春の雰囲気を味わってみてはいかがでしょう。



私が行ったときはちょっと見頃には早かったです。2月中旬〜下旬がちょうどいいかも。

f:id:lily03:20160625151929j:plain



たくさんの蕾が、花開く時を待っています。

f:id:lily03:20160625151924j:plain:w450



立春を過ぎたので、暦の上ではもう春なんですよね。

まだまだ寒さが厳しいですが、日中は日が長くなってきました。
少しずつ春に近づいているのを感じます。手袋を脱ぐ日ももうすぐ。

f:id:lily03:20160625151925j:plain

先日、春らしい色のトレンチコートを買いました。
あたたかくなったら、それを着てお花見に出かけたいと思います。


熱海梅園へのアクセス

(訪問当時の情報です)
入場料300円
熱海市内宿泊者は、予約票などを見せると100円に
駐車場は一台600円
開園時間8:30〜16:00(時間外無料開放)
交通アクセスJR熱海駅より伊東線利用約3分、JR来宮駅下車(徒歩10分)
詳細は公式HP参照
個人的満足度★★★☆☆(3.0)
(+)庭園も梅も美しい
(+)冬の熱海の観光スポットとしておすすめ
(−)行ったときは見頃には早かった