
君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【東京ディズニーシー】1歳0カ月の子が乗ったアトラクションとその反応

f:id:lily03:20160625205458j:plain

今回は、ディズニーシーで一歳0カ月の息子と乗ったアトラクションと、その反応について書きたいと思います。

上の写真だけ見ると、USJっぽいですね。行ったのは、ハロウィンシーズンのディズニーシーです。月曜日だったのですが、運動会の振替休日だったようで、土日なみの混雑でした。

アトラクションごとに、息子と同月齢くらいの子を対象としたおすすめ度も載せています。
おすすめ度は私の独断に基づくものです。アトラクションの内容に触れているので、ネタバレがお嫌な方はご注意ください。


息子と楽しんだアトラクション

ヴェネツィアン・ゴンドラ

f:id:lily03:20160625205442j:plain

ゴンドラに乗って、ディズニーシーの運河を渡るアトラクションです。
月曜日の朝(8:40頃)に行って、30分待ちでした。


1歳なりたての子へのおすすめ度:★★★★☆(4.0)

・朝一でないと待ち時間は長め
・メディテレーニアンハーバーのショー関連で休止になる
・抱っこひものまま乗車可
・ゴンドラにのって冒険の旅へ
・冬場は寒いかも?
・船頭さんが子供に話しかけてくれることも

ファストパスがないため待ち時間は長めになります。ただし、ある程度順番待ちの列が進むと、ベンチが出現。座りながら待つことができます。抱っこひもしたまま立って待つのは辛いので、ベンチがありがたいです。ひさしもあるので、待っている間太陽を遮ることができます。


ゴンドラに乗って、風を感じながら水の上を進むのは、とても気持ちがいいです。いつも橋の上から見るだけだった、メディテレーニアンハーバーの中に入れます!

f:id:lily03:20160625205443j:plain

f:id:lily03:20160625205444j:plain

息子も楽しそうに船に乗っていました。同乗したお客さんからも可愛がってもらえました。海の上を進むたびに、息子の薄毛が潮風になびいてました(笑)

他の船とすれ違うときや、橋の上で見ているゲストに向かって「チャオ!」と言って手を振るので、バイバイできるお子さんだともっと楽しいと思います。

ただし、メディテレーニアンハーバーでショーが行われる時間が近づくと休止になるので、なかなか乗りにくいアトラクションでもあります。



ケープコッド・クックオフ

f:id:lily03:20160625205452j:plain:w450

こちらはショーレストランです。

9:40ぐらいにお店に入り、食事を受け取って席に着いたのは10時過ぎでした。
朝早めの時間帯でもこれだけ混雑します。


1歳なりたての子へのおすすめ度:★★★★☆(4.0)

・座ってショーを見ながら食事が食べられる
・ショーはミッキー・ミニー・ダッフィーをはじめ、いろいろキャラクターが出てくる
・ハンバーガーがけっこう美味しい
・お昼時は混雑必至
・ベビーカーのまま入店OK
・子供は見づらいかも

ここのいいところは、食事をしながらショーが見られるところ。10分くらいのミニショーが2パターンあります。
1つめのショー→休憩→二つ目のショー→休憩→1つ目のショーに戻る…という感じです。

食事には1時間の制限がありますので、ショーは2回ずつ、全部で4回見られます。もちろん食事がすんだら先に席を立ってもOKです。


【一つ目のショー】

f:id:lily03:20160625205448j:plain

f:id:lily03:20160625205445j:plain

f:id:lily03:20160625205447j:plain:w450



【二つ目のショー】

f:id:lily03:20160625205450j:plain

f:id:lily03:20160625205451j:plain:w450

写真だけなんで、どんなショーか伝わらないと思いますが…


一言で言うと、楽しいです!


座って食事もできるし、ショーも見られるし、本当におすすめです。ミッキー・ミニー・ダッフィーという超人気者たちを、パレードよりも長い時間見ていられます。もちろんそれ以外のキャラクターも出てきます。

息子は前半30分寝ていましたが、途中で起きました。息子が寝ていた間に食事を済ませられたので、最高のパターンでした!

起きた息子をひざの上に抱えて、一緒に観賞しました。息子はショーに集中してくれて、ぐずることもありませんでした。


ちなみに、私がオーダーしたものはこちら。

f:id:lily03:20160625205446j:plain

チキン竜田揚げバーガーセット(780円)
グレープフルーツ&チーズクリームのムースケーキ、スーベニアプレート付き(880円)

ムースケーキは、スーベニアプレート目当てで頼みました。離乳食にちょうどいいサイズですよ~。


キャラバンカルーセル

f:id:lily03:20160625205456j:plain:w450

いわゆる、メリーゴーランドです。こちらは15分待ちでした。


1歳なりたての子へのおすすめ度:★★★★★(5.0)

・比較的待ち時間が少ない
・二階建て。二階席は景色が良い
・外側2列が二人乗り可
・子供が乗っているところが可愛い

安全ベルトはありますが、滑り落ちそうになるので、常に大人が後ろから支える必要があります。昨日ランドのキャッスルカルーセルに乗ったばかりなので、親も手間取らずに乗れました。

息子はここでも楽しそうに金色のバーにつかまっていました。たまに、後ろに乗っている親の方を振り向くのが可愛いです(親ばか)。



トリトンズ・キングダム内のプレイゾーン(?)

f:id:lily03:20160625205455j:plain

マーメイドラグーンの中に、海底を思わせる屋内施設が広がっています。


照明が暗いので見づらいですが、写真の下半分の紫っぽいエリアが、靴を脱いで遊べるプレイゾーンです。

f:id:lily03:20160625205454j:plain


1歳なりたての子へのおすすめ度:★★★★☆(4.0)

・空いてれば待ち時間なし
・好きに遊ばせてあげられる
・案外狭い
・大きいお友達が多いので、注意して見ている必要がある

久しぶりに、自由になった息子。ハイハイが楽しそうです。

f:id:lily03:20160625222301j:plain

支援センターのようにおもちゃがたくさんあるわけではありません。写真に映っているようなクッションがいくつかあるだけなので、子供同士で取り合いになります。長い時間遊ぶのはちょっと難しいと思います。

でも、久しぶりに自由になった体で、息子は楽しそうに遊んでいました。まだ自分で歩けない月齢だと、抱っこひもとベビーカーでしか移動手段がなく、息子もフラストレーションがたまりがち。ここで好きに活動させてあげると、また大人しくベビーカーに乗ってくれました。


f:id:lily03:20160625222331j:plain:w450
Bib: H&M
Bodysuits: H&M(74)
Pants: baby Gap(70)
Socks: baby Gap(12-24M)

ちょっとだけハロウィンを意識してみました。


シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

f:id:lily03:20160625222450j:plain:w450

ランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のように、ボートに乗って、人形たちが歌い・踊るのを楽しむアトラクションです。5分待ちでした。


1歳なりたての子へのおすすめ度:★★★★★(5.0)

・待ち時間が少ない
・平和なアトラクション
・イッツ・ア・スモールワールドよりもアトラクションの所要時間が長い

人形たちがかわいいし、音楽も美しいし、イッツ・ア・スモールワールドよりも長い時間楽しめるので、おすすめのアトラクションです。待ち時間が少ないのも嬉しいです。



マーメイドラグーンシアター(FP)

f:id:lily03:20160625205501j:plain:w450

マーメイドラグーン内のシアター。「リトル・マーメイド」のアリエルが登場するショーです。

月曜お昼過ぎだと、80分待ちでした。これは普通に待っていられないと思い、ファストパスを取って入りました。でも、ちょうど前のショーの入場が終わったところだったので、25分待ちました。待ち時間はかかりましたが、その分一番いい席で見られたので、それはそれで良かったかも。


1歳なりたての子へのおすすめ度:★★★★★(5.0)

・ファストパスを取れば待ち時間が少なく済む
・抱っこひも可
・大迫力のショー! すごく楽しい
・アリエルが近くに来てくれる

プラネタリウムみたいに、円形の劇場に座って、上方向を見るショーです。
ワイヤーに吊られたアリエルが、美しい音楽に乗って、縦横無尽に劇場内を飛び回る…というか泳ぎ回ります。

これ、息子の反応が一番良かったアトラクションです。

何と言っても、音楽がきれいだし楽しい。「パート・オブ・ユア・ワールド」や「アンダー・ザ・シー」は誰もが聴いたことがあると思います。ゲストの拍手に合わせて、息子もパチパチしていました。

そしてアリエルが美しい! 女性店員さんをいつも振り返って見ている息子のことですから(笑)、アリエルに目が釘付け。アリエルが頭上を通るたびに、首を上げて見ていました。何度もやるので、首が疲れないかと心配になったほど。こんなに分かりやすい反応を示してくれると、親も嬉しいです。


ぜひぜひ行ってみてください♪


* * *


シーを後にしたのは16時ごろでした。
次回の目標は、息子と一緒にビッグバンドビートを見ること。今回は抽選が外れてしまいました。

また来るね!

f:id:lily03:20160625205439j:plain

次回、お土産をアップして、ディズニー関連記事を終わりにしたいと思います。