君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【富山旅行記10】軽井沢アウトレットに立ち寄って、旅行終了

旅行の最後に、軽井沢アウトレットに立ち寄りました。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅から乗車し、軽井沢駅で途中下車しました。あまり知られていないことですが、長距離(100km以上)の乗車券だと、途中下車ができます。黒部宇奈月温泉ー大宮間の乗車券を持っ…

【富山旅行記09】旅館「サン柳亭」宿泊レポ 部屋食ができて子連れに便利

満足度:★★★★☆(4.0) 宇奈月温泉で宿泊したのは、旅館「サン柳亭」さんです。今回は「部屋食ができる宿」というのを条件に探しました。外観や大浴場はリニューアル済みです。客室にはところどころ古さは見られましたが、清潔感がありました。なにより、旅館…

【富山旅行記08】2歳児連れ、宇奈月温泉での過ごし方7選

宇奈月温泉といえば、黒部峡谷トロッコ電車です。トロッコ乗車と温泉宿をお目当てにいらっしゃる方も多いと思います。1日目はトロッコ電車に乗るとして、翌日はどうすればいい? 宇奈月温泉ってどんなところ? と思われた方向けに、過ごし方のアイデアについ…

【富山旅行記07】黒部峡谷トロッコ電車に乗って、秘境「黒薙温泉」へ行ってきた

黒部峡谷トロッコ電車は、宇奈月駅から欅平駅までを約80分で結びます。私たちは途中の黒薙駅で下車し、黒薙温泉まで行ってまいりました。でもねー、黒薙温泉にたどりつくまでが、大変で大変で。2歳児連れには無謀でしたが、体力があり、秘境の温泉を愛する人…

【富山旅行記06】北陸新幹線「黒部宇奈月温泉」駅から黒部峡谷トロッコ電車乗り場までの行き方

今回の旅の目的のひとつが、黒部峡谷トロッコ電車に乗ることでした。新幹線→トロッコ電車乗り場までは、レンタカーを借りずに公共交通機関のみで行きました。【北陸新幹線】黒部宇奈月温泉駅 ↓ 徒歩 ↓ 【富山地方鉄道】宇奈月温泉駅 ↓ (乗車) 【富山地方鉄…

【富山旅行記05】ビジネスホテルなのに天然温泉。「ドーミーイン剣の湯」宿泊レポ

満足度:★★★☆☆(3.0) 富山市での宿は価格重視で選ぼうと考えていたため、ビジネスホテルに絞って探しました。その中で選んだのが、「ドーミーイン剣の湯」さん。こちらホテルは、ビジネスホテルながら天然温泉の大浴場がついていて、ゆっくりお風呂に入れそ…

【富山旅行記04】「世界一美しいスタバ」、富山環水公園店は子連れにおすすめ

時刻は18時。この時間だと、観光らしい観光はできません。そこで、ガイドブックで見た「世界一美しいスタバ」に行ってみることにしました。このスタバは、富山環水公園店。富山駅から徒歩10分くらいのところにあります。2008年に、スターバックスのストアデ…

【富山旅行記03】松川遊覧船に乗って、2歳児とのんびり

満足度:★★★☆☆(3.0) 富山駅に到着したのは夕方の16時でした。17時頃からでも楽しめて、かつ、2歳児が喜んでくれるアクティビティを探した結果、「松川遊覧船」に乗ることにしました。富山市の中心部にある松川沿いを、約30分かけてめぐるコースです。桜と…

【富山旅行記02】子鉄のために、新幹線E7系弁当(かがやき弁当)を買ったよ

旅行一日目。新幹線車内で食べるためのお弁当を買おうとしたら、息子がこれを欲しがりまして…。新幹線E7系弁当(かがやき弁当)です。

【富山旅行記01】2歳9ヶ月の子を連れて旅した、2泊3日のスケジュール(2017)

2017年6月下旬、北陸新幹線かがやき(E7・W7系)に乗って、富山県を旅してきました。この旅の目的は、「新幹線かがやき(E7・W7系)」と「黒部峡谷トロッコ電車」に子供を乗せることです。旅の目的は果たされて、一安心。かがやきには4回も乗りました。夫は…

【エピナール那須宿泊記(3)】朝食の混雑を避けるために早起きがおすすめ

満足度:★★★★★(5.0) ホテル「エピナール那須」は朝食がおいしいことでも有名です。ですがお気を付けください。日曜日の朝食はすごく混みます! 土曜日の宿泊はほぼ満室であることが多いため、それらのお客さんたちが同じ時間帯に集中すると席がなくなり、…

【エピナール那須宿泊記(2)】2歳児連れでの過ごし方5選

満足度:★★★★★(5.0) エピナール那須には、子供が楽しく遊べる工夫がたくさんありました。チェックインからチェックアウトまでどこにも出かけず、ホテルで過ごすことが可能です。我が家は2歳7ヶ月になる子と滞在しました。今回は、ホテルでの過ごし方につい…

【エピナール那須宿泊記(1)】客室がすごく広い! お部屋でパーティできそう

満足度:★★★★★(5.0) 今夜の宿泊先に選んだのは、「エピナール那須」さんです。ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーの宿」認定ホテルで、子連れに優しいホテルです。たくさんのブロガーさんが絶賛されていたので、いつか泊まってみたいと思っていまし…

那須どうぶつ王国でバーベキュー食べてきました

満足度:★★★☆☆(3.0) GW直前の週末、那須に一泊旅行してきました。朝食を食べながら「どこか旅行に行きたいね」という話になったので、すぐにホテルを予約し、荷物をパッキングして、朝9時半に家を出ました。我ながらすごい行動力です。ホテルのチェックイ…

子連れ帰省の機内ランチに。羽田空港で買える、ブルーインパルス型の空弁

私は子供と飛行機に乗る際には、できるだけお昼近くの便を選びます。そして空港でお弁当を買って、飛行機の中で食事をとります。なぜなら、食べている間は子供が確実に大人しくしてくれるからです。今までは子供用にサンドイッチやベーグルを買っていました…

【オリエンタルホテル東京ベイ】「美浜」の朝食は和食中心で大人が喜ぶ内容。子連れもOK

満足度:★★★★☆(4.0) オリエンタルホテル東京ベイには朝食を食べられるレストランが3つもあります。・レストラン「グランサンク」 ・日本料理「美浜」 ・バーラウンジ「ブーローニュの森」朝食付きで泊まった際、どのレストランにしようか迷いますよね。私…

【オリエンタルホテル東京ベイ】2歳4ヶ月の子連れ、ベビーズスイート(フレーズ)宿泊記

2歳4ヶ月の子連れでディズニーシーに行った際に泊まったホテルは、オリエンタルホテル東京ベイです。こちら息子が一歳のときにも利用させていただき、とても気に入ったので、リピートとなりました。ベビーズスイートには、4種類のお部屋があります。 オリー…

ディズニーシー「ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル」の流れや写真購入の方法

ディズニーシーには「ミッキーとミニーのグリーティングトレイル」というアトラクションがあります。ミッキーやミニーと会って一緒に写真が残せるので、思い出作りにはぴったり。でも初めて行くときは疑問がいっぱいですよね。・どんな感じでグリーティング…

ホテルミラコスタ「オチェーアノ」のブッフェに子連れで行ってきた

満足度:★★★☆☆(3.0) ディズニーシーを満喫したあとは、予約しておいたミラコスタの「オチェーアノ」に向かいました。こちらでお食事をするとオチェーアノのテラスからショーが鑑賞できるんです。極寒の1月、子連れで場所取りをしなくて良くて助かりました…

2歳4か月の子を連れて、極寒のディズニーシーに行ってきた(プラン編その2)

満足度:★★★★★(5.0) 2歳児連れでの1月ディズニーシーレポ、その2です。前回はこちらミニーのグリーティングトレイル&マーメイドラグーンで遊んだあとは、アラビアンコーストに向かいました。どの順番でアトラクションを回り、何を食べたか、時系列で紹介…

2歳4か月の子を連れて、極寒のディズニーシーに行ってきた(プラン編その1)

満足度:★★★★★(5.0) 2歳4か月の子を連れて、1月のディズニーシーに行ってきました。どの順番でアトラクションを回り、何を食べたか、時系列で紹介したいと思います。プランニングの参考にしていただけると嬉しいです。行ったのは1月15日日曜日、当日のディ…

2歳4か月の子を連れて、極寒のディズニーシーに行ってきた(準備編)

夫が会社関係のボーリング大会で優勝し、ディズニーチケットを2枚持って帰ってきました。すごいすごい!!そこで入念に計画を立てて、1月中旬のディズニーシーに行ってきました。今日は準備したことを書いていきたいと思います。

URL変更しました

本日はお知らせのみです。このブログのURLが変更になりました。旧アドレス:http://lilytravel.hateblo.jp/ 新アドレス:http://travel.lilyblog02.net/古いアドレスにアクセスした際は、自動的に新しいアドレスにリダイレクトされます。なのでURLが変わって…

【別府 杉乃井ホテル宿泊記】子連れに優しい、シーダパレスでのバイキング

満足度:★★★★★(5.0) 別府杉乃井ホテル宿泊記、今回は食事編です。二食付きのプランだったので、「シーダパレス」という会場での夕食&朝食バイキングが付いていました。「演出、設備、料理のすべてにこだわり抜いたバイキング形式のレストラン」だそうで、…

【別府 杉乃井ホテル宿泊記】Hana館 和洋室のお部屋をご紹介

満足度:★★★★★(5.0) 12月中旬、別府の杉乃井ホテルに宿泊してきました!ここは超大型ホテルで、644もの客室があります。別府湾が見渡せる棚湯や大きなプールもあります。大分県で一番有名なんじゃないでしょうか。館内を探検するだけでも時間がかかるので…

【ゆふいん山水館 宿泊レポ】一人旅&母子二人旅でも泊まれる旅館。夕食は個室の食事処だよ

満足度:★★★☆☆(3.0) 湯布院の旅館で、一人旅プランを設けているところはほとんどありませんが、山水館さんなら大丈夫です。そのため、添い寝の子供と母親二人だけでも泊まれます。夕食は部屋食ではありませんが、個室の食事処でいただけます。プライベート…

2歳3か月の子と一緒に湯布院を散策(後編) 湯布院フローラルビレッジの猫カフェに行ってみた

次は、ガイドブックで見た「湯布院フローラルビレッジ」へ向かいました。フローラルビレッジは、イギリスの有名な村「コッツウォルズ」を再現したテーマパークです。背景がかわいい写真が撮れるので、カメラ好きの人にもおすすめ。冬はお昼を過ぎると影が出…

2歳3か月の子と一緒に湯布院を散策(前編) 由布院駅の足湯&食べ歩き

12月中旬、九州ふっこう割を利用して、2歳3か月の子と一緒に湯布院に行ってきました。夫はお留守番なので母子二人のみです。大分空港からバスに乗って湯布院に到着したのがお昼過ぎ。旅館に入るまでの数時間、2歳3か月の子連れでどんな感じで過ごしたか、ご…

【子連れ台湾旅行記20】旅行中Wi-Fiを借りるなら台湾データがおすすめ

旅行の間くらいスマホを見ずに過ごしたいという方もいるかもしれませんが、私たち夫婦は見たい派です。台湾旅行中もネットにつながっていたいので、Wi-Fiを借りることにしました。選んだのは台湾データさんです。使ってみた感想や、現地での電波状況について…

【子連れ台湾旅行記19】バラマキみやげにおすすめ、我的美麗日記のシートマスク

旅行のおみやげに何を買って帰ればいいか、迷いますよね。私は女友達やママ友には、シートマスクを買って帰りました。台湾っぽいし、消え物だし、個包装であげやすいし、持って帰るにも場所を取りません。私も、変なキーホルダーよりシートマスクをもらった…

【子連れ台湾旅行記18】おみやげに、サニーヒルズのパイナップルケーキ

満足度:★★★★☆(4.0) 台湾らしいおみやげと言えば、パイナップルケーキです。話のタネにひとつ買って帰ろうかと思い、ガイドブックにもよく登場しているサニーヒルズのパイナップルケーキを買ってみました。そうしたら、すごーくおいしかったんです。ボソボ…

【子連れ台湾旅行記17】台湾桃園空港ターミナル2には、キティちゃんの授乳室&キッズスペースがあるよ

EVA航空がハローキティジェットを運行しているからか、台湾桃園空港のターミナル2には、キティちゃんをモチーフにした子供向けの施設があります。場所はこちら。どちらも、出国ゲートを抜けた先です(免税店などがあるエリア)。キティちゃんの授乳室とキッ…

【子連れ台湾旅行記16】「千里行」でマッサージ師を直前に替えてもらった話

満足度:★★☆☆☆(2.0) 台湾最終日の午前中、息子を夫に預けて、私はマッサージに行きました。朝早くから開いているマッサージ店は少ないです。11時オープンというお店が多い中、「千里行」さんは24時間営業でした。そこで、ここに行ってみることにしました。

【子連れ台湾旅行記15】鼎泰豊は外れなし! おいしい小籠包を食べよう

満足度:★★★★☆(4.0) 台湾と言えば小籠包、小籠包と言えば鼎泰豊。日本にも支店がたくさんありますが、やはり本場で食べてみたいと思い、行ってきました!鼎泰豊本店はいつも混雑していると聞いていたので、あらかじめミールクーポンを買って席を予約してお…

【子連れ台湾旅行記14】誠品書店と京華城で台湾の子供向け市場を見てみた

台湾のベビー・キッズフロアってどんな品揃えなんだろう、台湾の子供向けプレイスペースってどんな感じなんだろうと思い、誠品書店と京華城(けいかじょう)に行ってみました。誠品書店は書店ベースのおしゃれな百貨店、京華城は巨大ショッピングモールです…

【子連れ台湾旅行記13】ICE MONSTERでマンゴーかき氷

満足度:★★★☆☆(3.0) 占いが終わったあとは、みんなと合流してかき氷を食べに行きました。選んだのは有名店ICE MONSTER。忠孝店は2時間待ちとか怖い情報があふれていたので、混んでいなさそうな微風松高店(信義エリア)にしました。土曜日の12:00頃到着し…

【子連れ台湾旅行記12】日月命理館で子供の運勢を占ってもらったよ。丁寧に見てくれておすすめ

台湾に旅行する女性に人気なのは、占いと変身写真です。変身写真はちょっと恥ずかしいので、占いに行ってみることにしました。何か自分のことを占ってもらおうと思いましたが、今は仕事運も恋愛運も私の人生に関係ありません。専業主婦で仕事をしていないし…

【子連れ台湾旅行記11】九份は混みすぎ・狭すぎ・階段多すぎで1~2歳児には向かない

貸切のチャーターツアー、十分で天燈上げをしたあとは、九份に向かいました。九份は台北市内からは少し離れています。旅情を誘う、ノスタルジックな街です。特に阿妹茶酒館は「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われています(諸説あり)私たちは2歳…

【子連れ台湾旅行記10】十分(シーフェン)で天燈上げ。台湾旅行一番の思い出

満足度:★★★★★(5.0) 「今回の台湾旅行で一番心に残ったのは?」と聞かれたら、「十分(シーフェン)で天燈上げしたこと」と答えます。それくらい、素敵な思い出ができました。天燈に願い事を書いて、空に飛ばす。文字で書いてしまえばこれだけなんですが、…

【子連れ台湾旅行記09】新光三越で台湾限定のプラレールを購入&春水堂でタピオカミルクティー

満足度:★★★★☆(4.0) 易文堂さんで印鑑を作った後は、そのまま中山駅方面へ歩いて行きました。途中の新光三越のベビー・キッズフロア(6F)で、台湾限定のプラレールを購入。そのままB1Fにある春水堂でタピオカミルクティーを飲みました。新光三越一号館のB…

【子連れ台湾旅行記08】易文堂で息子の印鑑を作ってみた。日本語OKでおすすめ

満足度:★★★★★(5.0) 子連れで台湾に行くなら、子供用の印鑑をオーダーするのもおすすめです。日本より安く、手彫りの印鑑が買えます。私たちは易文堂さんで2歳の息子の印鑑を作りました。日本語OKでストレスなく注文できたし、仕上がりも綺麗で満足してい…

【子連れ台湾旅行記07】龍山寺でお参りして、京鼎樓で小籠包ランチ

旅行2日目です。昨日は移動だけで終わったので、今日から市内へ繰り出します。最初に選んだ観光地は、龍山寺でした。台北随一のパワースポットにお参りした後はMRTで移動し、中山エリアにある京鼎樓(ジンディンロウ)で小籠包ランチを食べました!

【子連れ台湾旅行記06】パークシティホテル ルゾウ タイペイの宿泊記――子連れには不向きかも

満足度:★★★☆☆(3.0) 今回泊まったホテルは、パークシティホテル ルゾウ 台北でした。4つ星ホテルで、部屋も広く清潔、地下鉄の駅と直結しており移動も便利。朝食付きなのに、お値段もリーズナブルでした。これだけ聞くと最高のホテルだと思われるかもしれ…

【子連れ台湾旅行記05】2歳の子連れで台湾入国審査&空港送迎タクシーについて

台湾へは23:20着予定でしたが、少し予定が早まり、23時ごろに到着しました。飛行機を降りたあとは、ゲートユースにしていたベビーカーを受け取り、入国審査へ向かいました。2歳の子連れだと、どんなふうに台湾への入国審査が進むのか、書いていきたいと思い…

【子連れ台湾旅行記04】エバー航空、子供用機内食(チャイルドミール)の予約方法

私はExpediaから台湾行きのエアとホテルを予約しました。個人旅行になるので、イレギュラーは自分で処理しないといけません。大人用の機内食をチャイルドミールに変更してもらうには事前予約が必要です。何も指定しなければ、大人用のものになってしまいます…

【子連れ台湾旅行記03】成田―台湾便、エバー航空の機内食

満足度:★★★☆☆(3.0) 出国審査も済み、無事に台湾行きの飛行機に乗れました。旅の楽しみの一つが、機内食です♪今回の旅は子連れだったので、息子にはチャイルドミールを用意してもらいました。チャイルドミールは事前予約が必要ですが、座席が必要になる2歳…

【子連れ台湾旅行記02】子連れで初めての出国審査

昔、夫婦で台湾に行ったことがありますが、子連れで行くのは初めてです。というより、子連れで海外に行くこと自体初めてです。2歳になったばかりの息子の手を引き、ドキドキしながら成田空港を移動しました。航空会社カウンターでのチェックイン → セキュリ…

【子連れ台湾旅行記01】2歳0ヶ月の子を連れて旅した、3泊4日のスケジュール(2016)

2歳0ヶ月になる息子と、シルバー世代の親をつれて、3世代で台湾に行ってきました。子連れ海外だとビーチリゾートが定番なのですが、うちの子は海やプールが苦手で。。。3月に沖縄に行ったときも綺麗な海を目の前にして泣くばかりだったので、行先は観光と食…

スタジオマリオで、1歳児のパスポート写真を撮影! 撮影の流れや料金について

満足度:★★★★☆(4.0) そろそろ息子と一緒に海外旅行に行きたいと、パスポートを取得することにしました。困ったのが、パスポートに使う証明写真。みんなどうしているんだろうと検索すると、手持ちの写真データを使ってセブンイレブンのマルチコピー機で印刷…

【品川アクアパーク】今まで見た中でBESTのイルカショー!

満足度:★★★★★(5.0) 1歳11ヶ月の息子を連れて、品川アクアパークに行ってきました。この水族館でぜひおすすめしたいのが、イルカショー! 今までいろんな水族館でイルカショーを見てきましたが、ここが一番すごかったです。夫も同意見でした。私も夫も息子…