君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【子連れ香港旅行記11】コンラッド香港のお部屋紹介。子連れで泊まるとターンダウンサービスがすごい!

今回の旅行で宿泊したのは、コンラッド香港でした。憧れのホテルで、一度泊まってみたかったんですよね。かわいいコンラッドベアとアヒルも日本に持って帰りました。3歳の子連れで泊まったところ、ターンダウンサービスに嬉しいサプライズがありました。お部…

【子連れ香港旅行記10】SKY100は、夜景撮影にはおすすめしない

満足度:★★☆☆☆(2.0) 一度ホテルで休んだあと、香港の夜景を見にSKY100に出かけました。100階建ての高層ビルで、展望台からは360度のビューを楽しむことができます。香港の夜景撮影というとヴィクトリア・ピークが最も有名ですが、夜のトラムは激混みです。…

【子連れ香港旅行記09】子供服とおもちゃなら、ハーバープレイス・オーシャンターミナルがおすすめ

香港に行ったら、日本では買えないブランドの子供服やおもちゃが見たいと思っていました。そこで、ハーバープレイス・オーシャンターミナルに行ってみることにしました。結論から言うと、子供服のお店はたくさんありましたが、ハイブランド中心でした。 アル…

【子連れ香港旅行記08】点一龍(Dim Sum Bar)でおいしい点心ランチ。おすすめメニューも紹介

満足度:★★★★☆(4.0) ランチに伺ったのは、点一龍(Dim Sum Bar)さん。これからハーバーシティでお買い物される方には便利な立地です。ここのお店は雰囲気もいいし、店員さんも親切だし、何よりすごくおいしかったので、また香港に行く機会があればリピー…

【子連れ香港旅行記07】旺角ランガムプレイスのレゴストアでPick a Brick

香港でぜひ行ってみたかったところの一つが、ここ。旺角ランガムプレイスのレゴストアです。こちらでPick a Brick(パーツ詰め放題)を楽しんできましたので、戦利品を紹介したいと思います。

【子連れ香港旅行記06】ビクトリアピーク、獅子亭展望台とスカイテラス428の眺め比較。どちらに行くべきか

ビクトリアピークからは、香港の壮麗な街並みを見下ろすことができます。特に夜景が美しいことで有名ですが、子連れの我が家は混雑を避けて早朝にやってきました。ピークでは、以下の二つの場所から記念写真を撮ってきました。・獅子亭展望台(無料) ・スカ…

【子連れ香港旅行記05】土曜日早朝のピークトラムは混雑まったくなし! 午前中を有効に使えるよ

早朝便を利用して香港に着いた人にお勧めしたいのが、「朝早いうちにピークトラムに乗ること」です。ピークトラムとは、夜景の綺麗なヴィクトリアピークに行くためのケーブルカーです。これがとにかく混雑することで有名です。土日だとお昼でも一時間待ち、…

【子連れ香港旅行記04】エアポートエクスプレスはKLOOKのクーポンで約40%OFFになるよ

空港から市内までは、エアポートエクスプレスを利用しました。香港駅まで往復する場合、通常このチケットは205HKD(2,973円)かかります。でも事前にKLOOKというクーポンサイトで購入することで、1,852円になります。何と、約40%OFF! ※為替相場によって若…

【子連れ香港旅行記03】羽田発香港行き(NH821便)、大人と子供の機内食。チャイルドミールはコアラのマーチ付き!

今日は羽田発・香港行きのANA便の機内食を紹介します! 今回ANAに乗ったので、機内食をかなり楽しみにしていたんですよね。深夜便だったので、朝食として出てきました。息子用のチャイルドミールは、なんとコアラのマーチ付きでした!

【子連れ香港旅行記02】子連れで国際線深夜便を利用。フライトまでの時間つぶしと機内での過ごし方

香港までの行きの飛行機は深夜便でした。羽田空港国際線ターミナルから、夜0時55分に発つ便です。ここで困ったのが、「フライトまでの時間をどう過ごすか」ということ。しかもうちは3歳4ヶ月の子連れです。いろいろ下調べして、3つの案に絞りました。子連れ…

【子連れ香港旅行記01】3歳4ヶ月の子を連れて旅した、2泊4日のスケジュール(2018)

3歳4ヶ月になる息子を連れて、家族で香港に行ってきました。1月の香港は、日本の秋ぐらいの気候です。滞在中はずっと晴れていて、楽しく過ごすことができました。2泊4日の週末海外だったので、マカオやディズニーリゾートに足を延ばすのはやめました。夫婦だ…

手ぶら航空宅急便サービスが便利! 自宅から到着空港までスーツケースを送ってくれるよ

子連れで海外旅行に行くことになったので、事前にスーツケースを空港まで送っておこうと調べていたら、もっと便利なサービスを見つけました。それが、「手ぶら・空港宅配サービス」です。このサービスを使って自宅から荷物を送ると、なんと、空港で預けなお…

【ディズニーシー】ジェラトーニが好きな3歳息子とめぐる半日旅(その2)

前回の記事の続きです。「ジェラトーニ」をテーマに、息子と半日過ごしたディズニーシーの記録を時系列で書いていきます。

【ディズニーシー】ジェラトーニが好きな3歳息子とめぐる半日旅(その1)

息子と私二人で、ディズニーシーに行ってまいりました。行ったのは12月1日(金)です。寒かったけど極寒というわけではなく、それほど混んでもおらず、快適に過ごせました。今回のテーマは「ジェラトーニ」です。息子と一緒にディズニーのガイドブックを見て…

【ハワイアンズ】フラガールショー有料席の予約方法、料金、席からの見え方など

ハワイアンズと言えば、フラガールのショー! 毎日昼と夜に、プールサイドのステージで、美しいフラガールたちの迫力のフラダンスが見られます。ハイシーズンの土日にショー観覧をお考えの方は、有料席を予約しておいたほうがおすすめです。なぜなら……9月2週…

【ホテルハワイアンズ宿泊レポ】和室のお部屋とおいしいバイキング

満足度:★★★☆☆(3.0) ハワイアンズには「モノリスタワー」「ホテルハワイアンズ」「ウィルポート」という3つのホテルがあります。一番部屋数が多いのが「ホテルハワイアンズ」で、今回泊まったのはそちらです。結論から先に言うと……私たちは次に泊まるなら…

【ハワイアンズ攻略】理想の館内の過ごし方を紹介!(おむつが取れた子供向けプラン)

9月第二週の週末、2歳11ヶ月の子と一緒にハワイアンズに行ってきました!館内は広く、いろんなプールや温泉がありました。着いてから「まずどこに行こうか?」と慌てないために、おむつが取れた未就学児のお子さんと一緒に過ごす理想のプランをご紹介したい…

【ハワイアンズ】さいたま便の無料送迎バスの集合場所や休憩の有無、所要時間について

スパリゾートハワイアンズには、宿泊者限定の無料送迎バスがあります。東京駅・新宿・さいたま新都心・横浜・立川・千葉・渋谷・池袋・西船橋・松戸・北千住発着です。私たちは「さいたま新都心」から出発するバスを利用しました。同便を利用される方向けに…

別府で日帰り入浴するなら、「潮騒の宿 晴海」がおすすめ。ランチに絶景露天風呂が楽しめる

(公式HPより)満足度:★★★★★(5.0) 実家のある大分に帰るたびに行きたくなるのが、「潮騒の宿 晴海」さん。今まで7回ぐらい訪問しましたが、全然飽きません。このお宿のレストランでランチを食べると、無料で入浴できるんです。そのお風呂がまた素晴らしく…

【山荘無量塔】宿泊者じゃなくても入れる。Tan's Barのティータイム

満足度:★★★★☆(4.0) 大分出身の私が、「湯布院で一番有名なお宿は?」と聞かれると、「山荘無量塔(むらた)」だと答えます。宿泊費も一泊一人あたり50,000円くらいする、高級宿です。なのに常に予約でいっぱい。サービスが段違いに良いそうで、リピート客…

【八菜家】ボルシチがおいしい、農家の直営レストラン《熊本・黒川温泉》

満足度:★★★★★(5.0) 高千穂から湯布院に向かう途中で、ふらっと入ったレストラン「八菜家(やさいや)」さん。看板メニューのボルシチがすごーくおいしかったです。小雨が降って少し肌寒かったので、体の芯からあったまりました。あとで調べたら、黒川温泉…

【高千穂貸しボート】お盆で混雑する時期の待ち時間、利用方法、おすすめの駐車場など

高千穂に行ったのは、お盆まっただ中の8月14日でした。なんとしても乗りたいと思っていた貸しボート、紆余曲折ありましたが、無事乗れました! ハイシーズンに行かれる方が知りたいであろう、混雑状況、待ち時間、利用方法、駐車場などについて記録を残して…

【ホテルグレイトフル高千穂 宿泊記】1Fはコンビニ。綺麗で便利なホテル

満足度:★★★☆☆(3.0) 高千穂では、「ホテルグレイトフル高千穂」さんに宿泊しました。泊まったのはお盆まっただ中の8月13日で、どこも宿泊費が高騰していましたが、こちらのホテルはハイシーズンでも良心的なお値段でした。高千穂のボート乗り場まで、車で1…

【黒川温泉】日帰り入浴するなら「山みず木」さんが一番おすすめ

熊本県の黒川温泉は、私の大好きな温泉地です。風情があって、湯めぐりできる場所が豊富です。入湯手形(1,300円)を買えば、約30軒の旅館のうち、3湯まで入浴できます。 これまで何度か行きましたが、今回行った「山みず木」さんのお風呂が一番良かったです…

パークで撮った写真にディズニーのフォトフレームを入れてプリント。「デジタル・フォトエキスプレス」はお得だよ

パークで撮った写真をかわいく残したい。そんなときは、パーク内の「デジタル・フォトエキスプレス」というサービスがおすすめです。こちらのサービスを使うと、自分で撮った写真に、ディズニーのフォトフレームを付けてプリントしてくれるんです。プリント…

ディズニーランド「ウッドチャック・グリーティングトレイル」の流れや写真購入の方法

ディズニーランドには「ウッドチャックのグリーティングトレイル」というアトラクションがあります。2016年秋にできたものなので、ご存じない方もいらっしゃるのでは? こちらは、「ミート・ミッキー」のドナルドとデイジー版です。・どんな感じでグリーティ…

大雨のディズニーランドに行って後悔したこと3つ

7月下旬、母子二人で、ディズニーランドに行ってきました。ランチショー「リロのルアウ&ファン」の予約が取れたので、張り切って出かけました。この日の舞浜の天気予報は、「午前中のみ、弱い雨」でした。天気予報はこんな感じでしたが、水に濡れるショーを…

【富山旅行記10】軽井沢アウトレットに立ち寄って、旅行終了

旅行の最後に、軽井沢アウトレットに立ち寄りました。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅から乗車し、軽井沢駅で途中下車しました。あまり知られていないことですが、長距離(100km以上)の乗車券だと、途中下車ができます。黒部宇奈月温泉ー大宮間の乗車券を持っ…

【富山旅行記09】旅館「サン柳亭」宿泊レポ 部屋食ができて子連れに便利

満足度:★★★★☆(4.0) 宇奈月温泉で宿泊したのは、旅館「サン柳亭」さんです。今回は「部屋食ができる宿」というのを条件に探しました。外観や大浴場はリニューアル済みです。客室にはところどころ古さは見られましたが、清潔感がありました。なにより、旅館…

【富山旅行記08】2歳児連れ、宇奈月温泉での過ごし方7選

宇奈月温泉といえば、黒部峡谷トロッコ電車です。トロッコ乗車と温泉宿をお目当てにいらっしゃる方も多いと思います。1日目はトロッコ電車に乗るとして、翌日はどうすればいい? 宇奈月温泉ってどんなところ? と思われた方向けに、過ごし方のアイデアについ…