君の手を離す日―子連れ旅行記編

2014年9月生まれの息子と行く家族旅行記を書いています。観光スポットや泊まったホテルを詳細にレポしています。旅行を検討されている方の参考になると嬉しいです。

【ホテルハワイアンズ宿泊レポ】和室のお部屋とおいしいバイキング

満足度:★★★☆☆(3.0) ハワイアンズには「モノリスタワー」「ホテルハワイアンズ」「ウィルポート」という3つのホテルがあります。一番部屋数が多いのが「ホテルハワイアンズ」で、今回泊まったのはそちらです。結論から先に言うと……私たちは次に泊まるなら…

【ハワイアンズ攻略】理想の館内の過ごし方を紹介!(おむつが取れた子供向けプラン)

9月第二週の週末、2歳11ヶ月の子と一緒にハワイアンズに行ってきました!館内は広く、いろんなプールや温泉がありました。着いてから「まずどこに行こうか?」と慌てないために、おむつが取れた未就学児のお子さんと一緒に過ごす理想のプランをご紹介したい…

【ハワイアンズ】さいたま便の無料送迎バスの集合場所や休憩の有無、所要時間について

スパリゾートハワイアンズには、宿泊者限定の無料送迎バスがあります。東京駅・新宿・さいたま新都心・横浜・立川・千葉・渋谷・池袋・西船橋・松戸・北千住発着です。私たちは「さいたま新都心」から出発するバスを利用しました。同便を利用される方向けに…

別府で日帰り入浴するなら、「潮騒の宿 晴海」がおすすめ。ランチに絶景露天風呂が楽しめる

(公式HPより)満足度:★★★★★(5.0) 実家のある大分に帰るたびに行きたくなるのが、「潮騒の宿 晴海」さん。今まで7回ぐらい訪問しましたが、全然飽きません。このお宿のレストランでランチを食べると、無料で入浴できるんです。そのお風呂がまた素晴らしく…

【山荘無量塔】宿泊者じゃなくても入れる。Tan's Barのティータイム

満足度:★★★★☆(4.0) 大分出身の私が、「湯布院で一番有名なお宿は?」と聞かれると、「山荘無量塔(むらた)」だと答えます。宿泊費も一泊一人あたり50,000円くらいする、高級宿です。なのに常に予約でいっぱい。サービスが段違いに良いそうで、リピート客…

【八菜家】ボルシチがおいしい、農家の直営レストラン《熊本・黒川温泉》

満足度:★★★★★(5.0) 高千穂から湯布院に向かう途中で、ふらっと入ったレストラン「八菜家(やさいや)」さん。看板メニューのボルシチがすごーくおいしかったです。小雨が降って少し肌寒かったので、体の芯からあったまりました。あとで調べたら、黒川温泉…

【高千穂貸しボート】お盆で混雑する時期の待ち時間、利用方法、おすすめの駐車場など

高千穂に行ったのは、お盆まっただ中の8月14日でした。なんとしても乗りたいと思っていた貸しボート、紆余曲折ありましたが、無事乗れました! ハイシーズンに行かれる方が知りたいであろう、混雑状況、待ち時間、利用方法、駐車場などについて記録を残して…

【ホテルグレイトフル高千穂 宿泊記】1Fはコンビニ。綺麗で便利なホテル

満足度:★★★☆☆(3.0) 高千穂では、「ホテルグレイトフル高千穂」さんに宿泊しました。泊まったのはお盆まっただ中の8月13日で、どこも宿泊費が高騰していましたが、こちらのホテルはハイシーズンでも良心的なお値段でした。高千穂のボート乗り場まで、車で1…

【黒川温泉】日帰り入浴するなら「山みず木」さんが一番おすすめ

熊本県の黒川温泉は、私の大好きな温泉地です。風情があって、湯めぐりできる場所が豊富です。入湯手形(1,300円)を買えば、約30軒の旅館のうち、3湯まで入浴できます。 これまで何度か行きましたが、今回行った「山みず木」さんのお風呂が一番良かったです…

パークで撮った写真にディズニーのフォトフレームを入れてプリント。「デジタル・フォトエキスプレス」はお得だよ

パークで撮った写真をかわいく残したい。そんなときは、パーク内の「デジタル・フォトエキスプレス」というサービスがおすすめです。こちらのサービスを使うと、自分で撮った写真に、ディズニーのフォトフレームを付けてプリントしてくれるんです。プリント…

ディズニーランド「ウッドチャック・グリーティングトレイル」の流れや写真購入の方法

ディズニーランドには「ウッドチャックのグリーティングトレイル」というアトラクションがあります。2016年秋にできたものなので、ご存じない方もいらっしゃるのでは? こちらは、「ミート・ミッキー」のドナルドとデイジー版です。・どんな感じでグリーティ…

大雨のディズニーランドに行って後悔したこと3つ

7月下旬、母子二人で、ディズニーランドに行ってきました。ランチショー「リロのルアウ&ファン」の予約が取れたので、張り切って出かけました。この日の舞浜の天気予報は、「午前中のみ、弱い雨」でした。天気予報はこんな感じでしたが、水に濡れるショーを…

【富山旅行記10】軽井沢アウトレットに立ち寄って、旅行終了

旅行の最後に、軽井沢アウトレットに立ち寄りました。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅から乗車し、軽井沢駅で途中下車しました。あまり知られていないことですが、長距離(100km以上)の乗車券だと、途中下車ができます。黒部宇奈月温泉ー大宮間の乗車券を持っ…

【富山旅行記09】旅館「サン柳亭」宿泊レポ 部屋食ができて子連れに便利

満足度:★★★★☆(4.0) 宇奈月温泉で宿泊したのは、旅館「サン柳亭」さんです。今回は「部屋食ができる宿」というのを条件に探しました。外観や大浴場はリニューアル済みです。客室にはところどころ古さは見られましたが、清潔感がありました。なにより、旅館…

【富山旅行記08】2歳児連れ、宇奈月温泉での過ごし方7選

宇奈月温泉といえば、黒部峡谷トロッコ電車です。トロッコ乗車と温泉宿をお目当てにいらっしゃる方も多いと思います。1日目はトロッコ電車に乗るとして、翌日はどうすればいい? 宇奈月温泉ってどんなところ? と思われた方向けに、過ごし方のアイデアについ…

【富山旅行記07】黒部峡谷トロッコ電車に乗って、秘境「黒薙温泉」へ行ってきた

黒部峡谷トロッコ電車は、宇奈月駅から欅平駅までを約80分で結びます。私たちは途中の黒薙駅で下車し、黒薙温泉まで行ってまいりました。でもねー、黒薙温泉にたどりつくまでが、大変で大変で。2歳児連れには無謀でしたが、体力があり、秘境の温泉を愛する人…

【富山旅行記06】北陸新幹線「黒部宇奈月温泉」駅から黒部峡谷トロッコ電車乗り場までの行き方

今回の旅の目的のひとつが、黒部峡谷トロッコ電車に乗ることでした。新幹線→トロッコ電車乗り場までは、レンタカーを借りずに公共交通機関のみで行きました。【北陸新幹線】黒部宇奈月温泉駅 ↓ 徒歩 ↓ 【富山地方鉄道】宇奈月温泉駅 ↓ (乗車) 【富山地方鉄…

【富山旅行記05】ビジネスホテルなのに天然温泉。「ドーミーイン剣の湯」宿泊レポ

満足度:★★★☆☆(3.0) 富山市での宿は価格重視で選ぼうと考えていたため、ビジネスホテルに絞って探しました。その中で選んだのが、「ドーミーイン剣の湯」さん。こちらホテルは、ビジネスホテルながら天然温泉の大浴場がついていて、ゆっくりお風呂に入れそ…

【富山旅行記04】「世界一美しいスタバ」、富山環水公園店は子連れにおすすめ

時刻は18時。この時間だと、観光らしい観光はできません。そこで、ガイドブックで見た「世界一美しいスタバ」に行ってみることにしました。このスタバは、富山環水公園店。富山駅から徒歩10分くらいのところにあります。2008年に、スターバックスのストアデ…

【富山旅行記03】松川遊覧船に乗って、2歳児とのんびり

満足度:★★★☆☆(3.0) 富山駅に到着したのは夕方の16時でした。17時頃からでも楽しめて、かつ、2歳児が喜んでくれるアクティビティを探した結果、「松川遊覧船」に乗ることにしました。富山市の中心部にある松川沿いを、約30分かけてめぐるコースです。桜と…

【富山旅行記02】子鉄のために、新幹線E7系弁当(かがやき弁当)を買ったよ

旅行一日目。新幹線車内で食べるためのお弁当を買おうとしたら、息子がこれを欲しがりまして…。新幹線E7系弁当(かがやき弁当)です。

【富山旅行記01】2歳9ヶ月の子を連れて旅した、2泊3日のスケジュール(2017)

2017年6月下旬、北陸新幹線かがやき(E7・W7系)に乗って、富山県を旅してきました。この旅の目的は、「新幹線かがやき(E7・W7系)」と「黒部峡谷トロッコ電車」に子供を乗せることです。旅の目的は果たされて、一安心。かがやきには4回も乗りました。夫は…

【エピナール那須宿泊記(3)】朝食の混雑を避けるために早起きがおすすめ

満足度:★★★★★(5.0) ホテル「エピナール那須」は朝食がおいしいことでも有名です。ですがお気を付けください。日曜日の朝食はすごく混みます! 土曜日の宿泊はほぼ満室であることが多いため、それらのお客さんたちが同じ時間帯に集中すると席がなくなり、…

【エピナール那須宿泊記(2)】2歳児連れでの過ごし方5選

満足度:★★★★★(5.0) エピナール那須には、子供が楽しく遊べる工夫がたくさんありました。チェックインからチェックアウトまでどこにも出かけず、ホテルで過ごすことが可能です。我が家は2歳7ヶ月になる子と滞在しました。今回は、ホテルでの過ごし方につい…

【エピナール那須宿泊記(1)】客室がすごく広い! お部屋でパーティできそう

満足度:★★★★★(5.0) 今夜の宿泊先に選んだのは、「エピナール那須」さんです。ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーの宿」認定ホテルで、子連れに優しいホテルです。たくさんのブロガーさんが絶賛されていたので、いつか泊まってみたいと思っていまし…

那須どうぶつ王国でバーベキュー食べてきました

満足度:★★★☆☆(3.0) GW直前の週末、那須に一泊旅行してきました。朝食を食べながら「どこか旅行に行きたいね」という話になったので、すぐにホテルを予約し、荷物をパッキングして、朝9時半に家を出ました。我ながらすごい行動力です。ホテルのチェックイ…

子連れ帰省の機内ランチに。羽田空港で買える、ブルーインパルス型の空弁

私は子供と飛行機に乗る際には、できるだけお昼近くの便を選びます。そして空港でお弁当を買って、飛行機の中で食事をとります。なぜなら、食べている間は子供が確実に大人しくしてくれるからです。今までは子供用にサンドイッチやベーグルを買っていました…

【オリエンタルホテル東京ベイ】「美浜」の朝食は和食中心で大人が喜ぶ内容。子連れもOK

満足度:★★★★☆(4.0) オリエンタルホテル東京ベイには朝食を食べられるレストランが3つもあります。・レストラン「グランサンク」 ・日本料理「美浜」 ・バーラウンジ「ブーローニュの森」朝食付きで泊まった際、どのレストランにしようか迷いますよね。私…

【オリエンタルホテル東京ベイ】2歳4ヶ月の子連れ、ベビーズスイート(フレーズ)宿泊記

2歳4ヶ月の子連れでディズニーシーに行った際に泊まったホテルは、オリエンタルホテル東京ベイです。こちら息子が一歳のときにも利用させていただき、とても気に入ったので、リピートとなりました。ベビーズスイートには、4種類のお部屋があります。 オリー…

ディズニーシー「ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル」の流れや写真購入の方法

ディズニーシーには「ミッキーとミニーのグリーティングトレイル」というアトラクションがあります。ミッキーやミニーと会って一緒に写真が残せるので、思い出作りにはぴったり。でも初めて行くときは疑問がいっぱいですよね。・どんな感じでグリーティング…